広告などのメディアを読み、編集の特徴を捉える
日常生活における様々なメディアの情報を効果的に読むことが重要である。そのためには、本問のような広告をはじめ、新聞や雑誌、情報誌などを内容や形式の両面から注目し、編集の特徴を捉えることができるように指導することが大切である。
広告の場合であれば、その効果的な読み方を指導する必要がある。具体的には、全体を概観しながら、キャッチコピー(見る人に関心をもたせる宣伝文句)の表現技法、文章と写真や絵との関係、文字の大きさや配置などの効果などを観点として捉えた上で、評価することが考えられる。このような指導は、特に第5・6学年の段階において重視することが大切である。
日常生活における様々なメディアの情報を効果的に読むことが重要である。そのためには、本問のような広告をはじめ、新聞や雑誌、情報誌などを内容や形式の両面から注目し、編集の特徴を捉えることができるように指導することが大切である。
広告の場合であれば、その効果的な読み方を指導する必要がある。具体的には、全体を概観しながら、キャッチコピー(見る人に関心をもたせる宣伝文句)の表現技法、文章と写真や絵との関係、文字の大きさや配置などの効果などを観点として捉えた上で、評価することが考えられる。このような指導は、特に第5・6学年の段階において重視することが大切である。