こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

潰しては駄目だから

2016年07月29日 21時37分23秒 | Weblog
茨城県つくば市小野崎の「ホテルグランド東雲」で開催された、ふくまる推進協議会、茨城県産米銘柄化協議会主催の「平成28年度「ふくまる」生産者大会」。

自分の「ふくまる」のブランド化に向けてという講演を聞いて、かなりの人が驚いたことだろう。
聞いていて、相当頭に来ていた人もいたはずである。
なぜなら、今までの茨城米の存在を、完全否定しているからである。
 
だから、講演の冒頭で、せっかく作った「ふくまる」のブランド米としての考え方に、「間違いだ」と否定をした。
写真にまでも、「これは「ふくまる」じゃない」と言い切った。
  
作れば売れるは認めない。
量を獲ることも許さない。
生産者の勝手な判断は邪魔と言い切る。
安売りもさせない。
業務用米にもさせない。
2階層の考え方。
特別栽培米でのブランド化。
お米にこだわる消費者だけをターゲットにした計画。
 
自分の話は、「コシヒカリ」が潰れたとしても、「ふくまる」は潰させないための内容ばかりだったからである。
 
「ふくまる」の大会であったから、「ふくまる」を褒めている訳ではない。
「ふくまる」の特徴は、他県には無い、オンリーワンの特徴である。
であるが、今までの茨城米と同じ考え方では、オンリーワンが潰されてしまう。
今までと同じ考え方では「ふくまる」は育たない。
 
だから強い口調で、叩き込んで話した。
耳の痛いことをばかりを、徹底的に話した。
「切れたいなら切れてみろ」と思いながら話した。
出来るはずはない。
全ては正論のはずだ。
 
ブランド化をしたいと思ったのなら、生きるか死ぬかの判断で進める時代。
甘さや妥協は、全く通用しない。
中途半端な考え方で計画したとしたら、数年で限界が来てしまい、みじめな結末が待っているだけ。
 
今回自分は、考えるきっかけを作っただけ。
 
たぶん、生産者の多くは、怒って帰ったことだろう。
しかし、本気で考えていた人たちには、ヒントだらけの内容だったと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムシャムシャ

2016年07月29日 20時45分18秒 | Weblog


ネコジャラシをムシャムシャ食べるリリ姉
でも、後で全部吐いちゃうけどね❗
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒っていた

2016年07月29日 20時39分37秒 | Weblog


茨城県から帰ってきたら
フク君は暇だった。
暇すぎて、ちょっと怒っていた❗
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

順調

2016年07月29日 10時41分17秒 | Weblog
首都高速道路は権雑していたが、今は順調。
このままだと11時過ぎには着いてしまうので、常磐自動車道の守谷パーキングで休憩。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ふくまる」のブランド化に向けて

2016年07月29日 09時25分22秒 | Weblog
今日は、、茨城県つくば市小野崎の「ホテルグランド東雲」で、ふくまる推進協議会、茨城県産米銘柄化協議会主催の、「平成28年度「ふくまる」生産者大会」が開催される。
参加者は150名程度。
 
自分はその中で「ふくまる」のブランド化に向けてというタイトルで講演をする。
 
「ふくまる」は、茨城県として潰すことが出来ない、コシヒカリに対抗できる唯一の、茨城県オリジナル品種であるが、デビューの時に「業務用米」として発表してしまったことから、大苦戦が始まってしまった。
 
一般消費者に向けた販売に方向修正をしようとしても、声は上がるものの、なかなか修正されず。
なので茨城県には、散々「甘い」「やる気が無い」「計画性が無い」「実行できない」「品種が消えてしまう」と悪態をついていた。
 
今日の話も、相当厳しいものとなる。
 
講演時間:13:45-15:15
タイトル:「ふくまる」のブランド化に向けて
ページ数:41P
容量:1371KB
 
講演内容:
・各産地の現状(北海道・青森・岩手・山形・秋田・茨城)
・消費地の現状
・生産者直売の時代が終わったこと
・お米戦国時代
・スーパーの棚の現実
・消費者のお米の買い方の変化
・ブランド米の考え方
・変わる美味しさの表現
・SPRブランド化計画
・新しいブランド米の考え方
・生産者登録制度について
・Facebookの活用について
・お米コンテストについて
・商品作りと販売対策
・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

77km何だけど

2016年07月29日 09時07分33秒 | Weblog
家から目的地は片道77km。
渋滞が無ければ1時間半程度。
 
しかし、金曜日、月末、夏休み
 
移動時間が、全く読めない。
なので、もうしばらくしたら出発してしまおうと思っている。
 
余った時間は、霞ヶ浦でも見ながら一休み。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする