様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
午前中の取材の中で
注目している産地・品種と
某産地のブランド米について聞かれた
秋田のサキホコレ
と
佐賀からデビューする新品種
は
注目していると言った
対して
某ブランド米は
戦略ミスだと思うと言った
業務用米なの
消費者向け米なの
何処にこだわったの
差別化は出来てるの
基準はあるの
自分には
それが見えなかったと言った
午前中
某産地の某品種について
某新聞の取材を受けていた
業務用米のしての
位置付けになっていた某品種
それを
一般消費者を対処とした
差別化・高品質・良食味の戦略が
シッカリとした土台を作り
結果
上手く行った事例だと思う
これと同じ戦略が組めれば
いくつかの産地・品種は
確実に蘇ると思うのだが
でしゃばれないので
見て見ぬふり
昼食
取材受けていたから
料理を作る時間無し
よって
また
カップラーメン
と
大葉入り
生野菜ミックスサラダ