さ!青虫号の整備です(^-^) 今回はリアディレーラーのプーリーの交換ですよん。
駆動系、そうチェーン回りの良し悪しは回転フィーリングに大きく影響を与えます。チェーンに注油し丁寧にボロ切れで磨きあげるだけでも軽くなりますよね。更にプーリーに溜まった油垢を取り去るともっと軽く爽やかに…。そこで今回は青虫号のプーリーを交換しました。
現在青虫号に装備してあるディレーラーはティアグラ。これに以前赤唐辛子号のディレーラーで、交換した後、綺麗に保管してあったシールドベアリング入りプーリーを装着してみます。このプーリーは新品で買うと4000円以上もするデュラのもの(^-^)v 昔、市販されている他メーカーのシールドベアリングプーリーをLXに装着したことあるのですが、あの時はプーリーとチェーンの当たり面が出るまでシャリシャリと音がうるさくしかも回転フィーリングをスポイルしてしまった感がありました。今回はさすがです(^-^) シマノのチェーンにはシマノのプーリー。回転滑らかで素晴らしいフィーリング。昨晩、作業完了です。
さっそく今朝、試走しようと4時50分に起床!が、雨は上がれど路面はまだびちゃびちゃ。だからまたお布団の人になってしまいました(^^;
駆動系、そうチェーン回りの良し悪しは回転フィーリングに大きく影響を与えます。チェーンに注油し丁寧にボロ切れで磨きあげるだけでも軽くなりますよね。更にプーリーに溜まった油垢を取り去るともっと軽く爽やかに…。そこで今回は青虫号のプーリーを交換しました。
現在青虫号に装備してあるディレーラーはティアグラ。これに以前赤唐辛子号のディレーラーで、交換した後、綺麗に保管してあったシールドベアリング入りプーリーを装着してみます。このプーリーは新品で買うと4000円以上もするデュラのもの(^-^)v 昔、市販されている他メーカーのシールドベアリングプーリーをLXに装着したことあるのですが、あの時はプーリーとチェーンの当たり面が出るまでシャリシャリと音がうるさくしかも回転フィーリングをスポイルしてしまった感がありました。今回はさすがです(^-^) シマノのチェーンにはシマノのプーリー。回転滑らかで素晴らしいフィーリング。昨晩、作業完了です。
さっそく今朝、試走しようと4時50分に起床!が、雨は上がれど路面はまだびちゃびちゃ。だからまたお布団の人になってしまいました(^^;