修理(完了)

2022年03月19日 | 2000GTV整備記録
エンジントラブルは直ったけど、ウォータラインのトラブルでつまずいたところからのつづき



前は継ぎ目、今度はパイプの部分。もうパイプの腹で亀裂入るという事は全体のパイプがもういよいよあかんって感じやね



スペースの関係上、細部以外はほぼ同じような形にしないと無理ね



新たに作るのは最初は嫌がられて、現物修理したら?って試しにヒビの近くを溶接出来るか試してもらったら
キチンと溶けなく素材が古すぎるか錆びてるからかこの溶け方は全く付いてないって溶け方になるのを確認してもらって
新たに作るのを承諾してくれました

時間は読めないけど、材料調達から進めてくれるとのこと。
ただ仕上がりの形は芸術品みたいなことは無理、機能だけやでと。
そして、強度的にも軽く出来るようにサーモは無しで行ってみようと。







補強もしてもらって、なんと完成!

上記は作業進展のレポート
ステンレス職人さんに時間指定なしワンオフオーダーってことで
1ヶ月ぐらいは覚悟してたら、偶然にも手が空いてたタイミングらしく数日で完成
凄く嬉しい、きっとマイスターと職人さんの関係性のお陰、本当に感謝感謝

何度も言うけど、レアを楽しむにはこうゆう事がつきもの
みんなに助けてもらわねば乗れません



サーモスタッドが無くなり、補強が付いてます
これにより重量減とここへの負担が減ります
ディメリットはサーモが無くなるので温まりが悪く、ヒーターの効きも悪くなること
問題なしです

予想外が元々が888g、新たに作って頂いたのが868g
まさかの20g軽量化に成功♪
ステンレスで新造っとなると重くなる予想しかありませんでした



GTAmキャブ用のインマニ
きき売りですが入手した時からついてたアウトデルタの当時物らしいです
普通のジュリアよりシンプル



ウォータラインとインマニが無いとこんな感じ
普通のジュリアの方がウォータージャケットの交換は面倒だよね
こうしてみてもGTAmエンジンのつくりは細身でモダンだよね



新たなウォーターラインと
抜けてしまったインマニガスケットを新たに作ってもらって



出来たー!
っとレポート



試運転も漏れないし問題なし!
って昨夜レポートが届いたからには



昨夜仕事後AMまで走って



4ヶ月ぶりのジュリア
良い音するわー



月曜オープン戦ジュリアで参戦するぞ!!

なんかすごい展開、ありがとうマイスター&職人さん達。




コメント (2)