「チョーヤ梅酒」
チョーヤ梅酒株式会社(チョーヤうめしゅ、英語: CHOYA UMESHU CO.,LTD. )は、大阪府羽曳野市に本社を置くリキュールメーカーである。
概要
日本を代表するリキュール企業の一社で、特に梅酒において日本では約30%の市場占有率を有する。仕入れ農家は約5000軒で、そのうちの8割が和歌山県に拠点を持つ。また、売上の3割が世界向けであり、約70か国以上に販路を形成している。
創業当時はワインの製造をおこなっていたが、ブランデー製造を経て、現在では梅酒の製造が主流となっている。日本で初めて酒税法の認可を得たウメの実入り梅酒の販売を行ったのも当社である。主力製品の「チョーヤ梅酒」は全商品、日本産の梅を100%使用、添加物は一切使用していない。その他、かりん酒・朝鮮人参酒なども製造している。
元の社名の「蝶矢」は、同社が本社を置く羽曳野市駒ヶ谷地区から南東に聳える二上山・葛城山・金剛山にギフチョウなど数多くの蝶が生息していたこと、また二上山で採取される讃岐岩が石器時代に鏃や石包丁として利用されていた歴史・地理的な背景を持つ。
2000年に梅酒製造40年を機に「チョーヤ梅酒株式会社」に社名を変え、現在に至る。
*Wikipedia より
創業地で本社所在地でもある大阪府羽曳野市東部に聳える二上山に、多くの蝶が生息していたのと、矢尻が多数発掘されたことから、創業者がその歴史と自然を見直そうと、「蝶矢」の造語を商標として使用したのに由来。旧社名は『蝶矢洋酒醸造』で、2000年に現在の社名となる。
*Wikipedia より
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