(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

妖怪達が集う航空祭・・・133

2018年12月05日 | 飛行機の話

出かけてきました・・2泊3日で・・・

茨城県にある、航空自衛隊百里基地に妖怪を撮影しに出かけてきました。
百里基地は航空自衛隊が首都防衛の任についている基地です。
妖怪とは日本の首都を守る戦闘機部隊で使用している機体は、
愛称はファントムIIPhantom II)。

(12月2日の展示飛行 天気がイマイチです)
1966年(昭和41年)に第2次F-XによりF-86Fの後継機種
としてF-4Eを日本向けに改修したF-4EJを選定した。
導入時の際の2機はマクドネル社セントルイス工場製の輸入、
続く12機分は部品で輸入し三菱重工業でのノックダウン生産、
それ以降を同社によるライセンス生産と決定した。
約40年の長きにわたり日本の空を守ってきました。
もう、この茨城の地と岐阜基地に残るだけになりました。
型式(バージョンUPをしながら)今現在はF-4EJ改が
新しい機体の名称ですが
やはり、約40年と言う長き渡り使用されてきましたが、
時代の流れに伴う、機体本体の老巧化を迎え順次退役が
始まっています。そんなF-4は絶滅危惧種の分類に入ります。
海外でも飛んでいる機体は少なく、ましてや世界で最後に、
生産された機体(機体番号440)がある日本。
今回は沢山の外国の方も見えていました。入場の時に、幹部の方と
話をしたら、今年になって外周の撮影ポイントでは、特に沢山の外人の
顔を見るようなったとお話しされていた。日本には、
最盛期にはF-4EJと偵察型RF-4Eで140機+14機。
今は、百里基地の3飛行隊に所属する機体のみになってしまった。
第301飛行隊、302飛行隊、501偵察航空隊の3部隊のみ・・
そんな中、今年は302飛行隊に所属する機体があちらこちらの基地
で記念塗装したいでたちで飛行している。(部隊創立40記念塗装)
私も今年の千歳航空祭で一機撮影したが・・今年の
百里基地公開の時にもう一機出るらしいと話をもらった。
これは、行かなくては・・・・・・!!!
百里基地の公開で基地に入るのは何年ぶりかしら???
外部の撮影ポイントからは、何度も撮影していますが
本当に久しぶりの基地祭です。

こちらがパンフになりますが・・・
よく見てください・・・さりげなく「祝天皇陛下御在位三十年」と言う
文字が入っています。今年のあちらこちらのパンフを見ましたが
こんな、文言が入っているのは初ではないでしょうか??
これは、保存しておかなくては!!!
左向きの方がイチヤモンを付けないか心配です。
御覧の通り・・・私は特別公開の時に入れるチャンスを
友人が作ってくれましたので・・・それで入りました。

帰りの時の写真ですが・・・まだ人影はまばら??
問題なく、基地内に入れた。さ~お目当ての機体へ~!!!!!
お目当ての機体は。下記の二機です。
F-4EJKai  77-8399 (黒)
F-4EJKai  07-8428  (白)
共に、もう飛行時間はあまりないようです。


もちろん、真横の写真も撮影しています。
空いていてよかった、どこからでも撮影できます。

土曜日の人出!!!  売店もすべてオープンしていました。
重たいほど買い込んだ方も見受けた・・・・・どうするのだろう??
予定の時間が過ぎて、本日は撮影完了。
明日の天気が気になりますが・・・・晴れてほしい・・・
買い出しに出かけて、ねぐらに帰る途中に渋滞に巻き込まれた・・
二車線の道路で当事者の車が道路をふさいでいます。
パトカーは到着していましたが・・ウンともスンとも動かず・・
ねぐらに着いたのはかなりの時間がかかってから・・・
夜は、寒い・・・・今夜はFFヒーターの出番のようです。
何と21時には床に就いた・・・

朝は暗い内から・・車の音と人声で目が覚めた。
買い置きの簡単な物で朝食!!!!
外は、寒く、曇りベースの空です。
友人から、基地が開門したとの連絡が入り、入場です。
外周道路も印象が変わっています。今回は、一つの門からの
入場で、エプロン地域の入り口に手荷物検査場が設けられており、
検査後入場になりますが・・・私は今回は、エプロン地域には
立ち入らずに、その手前で浮いている機体のみを撮影することに。
友人は、エプロン地域に入り、パッチの物色に出かけましたが、
お目当てのパッチは売り切れていたとか・・そんな中、
友人が一組あげると言われた物が・・このヨーグルト!!



何時も、このラベルで販売しているのかしら???
多分、この時だけの特別バージョー???????
長らく、たって機動飛行が始まりましたが・・・
空の色が・・・・雲が出始めてきました。気合を入れて
待機していたのですが・・・・・


贅沢は言えません!!!ま~何とかお目当ての機体も撮影できました。
この飛行が始まったのは、11時すぎから30分ぐらいで終了。
しかし、まだ入場門からは、続々と人が入ってきます。

この広い広場も観光バスの駐車場に・・・・
この後2回の飛行があるだけですが・・・
トイレの順番待ちに、この百里基地に来たのではないのかな~??
と心配する管理人です。トイレはどこもここも長蛇の列・・・
このあたりは、海外特にヨーロッパのトイレを見習ってほしい!!
どこも日本のような列を見た事が無い・・切なる願いでもアリス!!!
F-4の機動飛行が始まったころから雲の量が多くなり出したことから、
もう基地を出ることに・・・・
私達の撮影旅行は終了です。かなり端折りましたが、それなりに
天気にも恵まれて、写真も撮影できました。
帰ってきてから、貯まりに溜まった野暮用を消化することになります。
今回は、友人との旅でしたので、極力高速道路を使用しました。
全走行距離は970㎞てす。そろそろ冬タイヤに交換しなくては行けませんが、
まだ、出来るだけの余裕が有りません。(自分で行うので時間が取れません)
この後、12月6日から10日まで今度は、
沖縄県内、空自那覇航空基地の公開に出かけます。
その為、またまたブログの更新ができません。
沖縄の航空祭も二日間の予定で行われるのでたのしみですが・・
まちがいなく記事のUPは遅れそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ngo-spotter)
2018-12-05 07:21:45
2泊3日で約1千キロ走破,プラス撮影,お疲れ様です。土曜日のお天気が救いでしたね。F-4,いつだったか忘れましたが,小牧で真っ黒なものを撮影したのが最後です。今回の特別塗装もいいですね。早々とこれを聞きつけ,2週間各地を転々としながら最後にこれ!FBの二人の友達も満足して帰国したことでしょう。個人的には,離陸時のあのエンジン音が好きですねえ。腹に響きます。
さて沖縄のお天気は???
返信する
天気 (店長です。)
2018-12-05 07:52:06
今年は、確かに多かった外国の方・・そしてうら若きカメラ女子の多い事・・器材はビツクリするほど高価な物を惜しげなく振り回して撮影されている。羨ましい限りです。背中を狙っている場所は特に多い。やはり2日、開催されると撮影の予備日が取れるので助かります。予備日と言えどもフルで撮影していますがね・・さて沖縄はどうなるでしょう??吉と出るか凶と出るか???????
返信する

コメントを投稿