(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

さて、今日は本番です 最終編・・・61

2022年05月11日 | キャンピングカーで行く小旅行
長く引っ張りました。
開門時間に丁度入れました・・・

今までの天気が嘘のように本日は晴れ渡りました。
到着する外来機は撮影できなかった。もちろん時間前に
入れれば撮影できますが、無理と言う物・・・
外周道路には、ギャラリーが沢山。かなりの逆光に
なりますが、機体と近いので何とか取れるかも・・・
ただ踏み台、脚立が必要です。パトカーも回ってきますので
駐車は注意が必要です。
さてさて、この基地に来たのは何年振りかしら??
以前来て覚えている駐車場は今回は無くなっていました。
ちょっと場所を探すのに戸惑いましたが、
無事車を停める事ができました。車を停めて
さて会場まで・・・・本当に久しぶりです・・・


以前は、ここも駐車場でしたが・・今回は違います。
列の後ろにならなんで、健康チェック表を提出。

それが済めば、ここまで並びます。開門時間の調整。

さ~入場です。この後荷物のチェックを受けて会場へ!!



思い思いに場所取り。私は光は良くありませんが、
保険の為に展示機をすべて撮影。

この機体が撮影できるとは思っていませんでした。
AH-64Dです。噂によれば以前の事故後に飛行できる機体は、
大変少ないと聞いています。もっとも部品の調達も難儀して
いるのでは・・もうこの機体は完全に型落ちで、以前部品は
韓国経由で入ると聞いています。(第2世代でブロツクⅡ)
ただ韓国もバージョンを上げた物を使用している事から
日本は部品の供給にてこずっているのでは??
日本の場合は、ライセンス契約を結び、国内で製造組み立てを
行った経緯があって、最初の一機の価格が、約52億円それが
徐々に上がって最終は一機95憶円です。一機が~!!!!!!!!!!
陸自が使える航空機関係予算が年に300億円~450億ぐらいですので、
相当数を揃えようと思うと莫大な金額が必要??。最初は65機を
予定したようですが・・・量産効果でちっとは安くなったか????
空飛ぶロールロイス並???ですが、最初から配備には問題が
有った機体で、日本が機体のライセンス契約を結んだ時には、
次のバージョンの機体の開発がすでに始まっており、その時点で
これだけの数の購入計画とは信じられない・・・・
この機体は陸自のパイロット養成部隊のほかには、
目達原基地に集中配備されています。だいたい使用機数が日本では
大変少ない効率的な作戦に投入できるのか疑問符も付きます。
また作戦に投入されてもデータリンクがスムーズに行えない機では、
果たして使い物になるのか~??とは素人でも思いますがね~?
常に稼働できる機体は5~6機(事故で一機失って残り12機)と
言われています。あまりにも高額で配備数も少ない機体・・・・
そんなこんなですべて撮影が終われば、光が良くなるまで
待機ですが、そんな中、格納庫に格納されて見える範囲の
機体を確認。すべて機密でも何でもない・・・
この部隊に所属する機体が何機か確認することができた。

海上自衛隊学生諸君のファンシードリルもじっくり鑑賞しました。
もちろん、航空自衛隊の学生諸君も行っています。
あちらこちらの基地で見る事ができます。また
沢山の方がYouTubeにあげておられるので興味のある方は、
検索をお願いします。練習は大変だと思いますが・・
しかし、いつ見ても素晴らしい・・!!!
格納庫の中で休憩中に喉が渇いたので水分補給を

整列休め」お茶です。このお茶には有る事が隠されています。
もちろん、販売は自衛隊のみですが、広報施設などでも売られている。
ラベルの模様は色々あるし、ドリンクも有ります。こちらは、
「元気バツチリⅡ」と言います。今回は購入せず・・

さて「整列休め」などは、イベント会場などで購入できる自衛隊
限定の緑茶です。この「整列休め」という緑茶を買うと、
自動的に殉職した自衛隊員のご家族への援護になります。
(防衛弘済会は、自衛隊の民間後援組織であり、
殉職した自衛隊員の家族の援護をしている組織です)
こんな事情が隠されていたとはつゆしらず・・
美味しくいただいた。今度からは、出向いたら
積極的に購入しなくては・・・・!!

さて、機体にあたる陽の周りも良くなり再度撮影。
しかし、この後衝撃の事態が発生。
私にとっては、大目玉の水陸両用機のUS-2の飛来を撮影するために、
基地外に移動を考えていました・・・そして広報本部に
出向いて、飛来時間を確認しに出向いたら・・・
なんと衝撃の一言・・
「機体のトラブルで来られなくなった!!」と聞いた。え~!!です。
その後に会場内に放送が入り飛来のー中止が発表された。
私は、もちろんがっかりです。
まだ、催し物は続いていますが・・・会場を後にすることに、
友人は、これから南下して鹿児島へ・・次回どこかで
お会いする事を楽しみに会場を後にした。
ガソリンは・・とても大村市内で入れるには躊躇する値段。

まだ、メーター読みで半分以上は有るので、福岡の先までは行けそう
ですので、もう少し走る事に・・その後170円で入れました。
大村を離れる時は空には雲がかかりだしていましたが・・
そして、山口から島根に移動・・またしても曇りと雨です。

昼食は・・ワンコイン弁当。


中々、美味しかった。
この後、天気が急速良くなってきたので、寄り道を・・
途中で、棚田の案内が有ったので、本線から外れて見に行くことに
えらい細い市道を走ってたどり着きました。しかし、太陽が
落ちる位置がダメな事が判明。写りこみを狙ったのですが・・

この位置では・・・雲も多くて・・写りこみも期待できない。
車は、この正面の下の谷間に停めてここまで徒歩で上がってきた。
ここは軽自動車しか無理ですので、ここを降りようと思ったら、
足元に、なやら???

ひなたぼっこする蛇さんが・・空にはカラスが旋回中!!
狙っているのかな~!クワバラクワバラ・・・・!!
そして、今回最終の道の駅は鳥取の海岸線にある「キララ多伎」で
休むことに・・・
最後の晩餐は豪華です。

と言っても変わり映えはしませんがね・・・
島根県太田市で入れたガソリン価格は169円でした。
この辺りの価格なら何とか納得です。
翌日は、朝7時から一般道と無料の自動車道を利用して、
大阪からは高速道です。そして17時半に到着。
道も込み合っていなかったので、スムーズに帰宅できた。

走行距離は、全行程2,137キロになった。よく走りました。
ほとんどアルバイトで頂いたお金は、燃料代で消えました。
一部端折っていますが、飛行機撮影時は天気に
恵まれたので今回の旅は良しとします。
まだ、撮影したい場所も有るので、コロナが落ち着いて、
制限のない旅ができれば、また出かけたい。
長々とお付きあありがとうございました。
旅編はこれで終了です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ngo-spotter)
2022-05-11 06:57:50
3作,読ませていただきました。お目当てのものが…。
私は興味関心が異なりますが,前から棚田の撮影をしてきました。貴殿の写真を見て,また撮りたくなってきました。夕日と絡めて,それもいいですねえ。これで稲が生長すれば撮れなくなります。撮りたいのですが,どうもお天気の予報は芳しくないようです。また一年持ち越し?こればっかりです。それにしてもタフですねえ。ガソリン代は別として,私ならば腰痛に悩まされる走行距離です。
返信する
痛いですょ~ (店長です。)
2022-05-11 07:37:48
これだけ走ると、私でも腰が痛いです。帰ってから二~三日は立ったり座ったりは苦痛です。色々と工夫をして運転はするのですが、その時はこれは楽と思うだけで、やはり腰が痛い。行き帰りの時は、走りぱなしが良くないみたい。やはり途中長めの休憩が必要????
返信する
天候に恵まれて何より (干し柿)
2022-05-11 07:50:51
お疲れ様でした。
大村航空基地は、私ももう10年ほど行ってません。
写真の中にある防災ヘリが配備された頃だったと記憶しています。
その時は、US-2の離水を長崎空港側から撮りましたが、まだフィルムカメラだったので小さい小さい!
もしかしたら、今年の基地公開はこれが最初で最後になるかもですから、天気にも恵まれたのは良かったですね!
返信する
残念な結果に・・ (店長です。)
2022-05-11 12:39:53
次回の記事にあげますが各地の予定がわかった物も有ります。ただ、突然の中止も有りそうですが・・・今回も3回の接種証明も持参しての旅でした。長崎では、最大イベントのUS-2の着水が見られなかったのが残念です。この基地公開日だけが何とか晴れたというのも何かの縁??? 大村では三本目の滑走路と言われる着水は何度か撮影。小松島や神戸でも撮影しています岩国は遠すぎて米粒です。今年は動画もと思っていましたが当てが外れました。確かに海自のイベント情報(航空機がらみは)は出てきません。ここは普段は防災ヘリなどの格納庫位置では、撮影できませんね。滑走路に出れば、外周道路で撮影は可能です。以前とはだいぶんさま変わりしていました。
返信する

コメントを投稿