ラジオと言っても普通のラジオではありません???
投稿をお休みしている間に、ラジオを修理に出しました。
撮影する時にあれば便利な特殊なラジオ??の事です。
私の趣味の一つ、航空機の写真を撮影しています。
航空機は、民間機であれ軍用機であれ、音声で色々な
情報を仕入れたり指示されたりして飛んでいるのはご承知の通り・・
今は、大変便利になりスマホの画面で
エアラインの機体の色々な情報を表示させて見る事も出来ます。
無料で・・・もっと詳しくとなると有料に・・!!
その時々の位置は把握できますし、一部の空港では、その時々の
音声も手に入れる事が、できるようになりました。
大変便利になったものです。
時々一部の軍用機も表示されることはありますが、
基本軍用機は把握は難しい。しかし、音声は手に入れる事が
出来ます。音声が手に入れば、離着陸の情報が判明するので、
撮影には欠かせません。
しかし、その手に入れた音声(情報は)は当人が、
聞くのには、罪にとわれることはありませんが、漏らすと
刑法に引っかかります。罪になります。注意が必要です。
今は、大変便利になりスマホの画面で
エアラインの機体の色々な情報を表示させて見る事も出来ます。
無料で・・・もっと詳しくとなると有料に・・!!
その時々の位置は把握できますし、一部の空港では、その時々の
音声も手に入れる事が、できるようになりました。
大変便利になったものです。
時々一部の軍用機も表示されることはありますが、
基本軍用機は把握は難しい。しかし、音声は手に入れる事が
出来ます。音声が手に入れば、離着陸の情報が判明するので、
撮影には欠かせません。
しかし、その手に入れた音声(情報は)は当人が、
聞くのには、罪にとわれることはありませんが、漏らすと
刑法に引っかかります。罪になります。注意が必要です。
電波法 第59条(秘密の保護)
何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信
(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信であるものを除く。
第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を
傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。
(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信であるものを除く。
第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を
傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。
罰則:第109条 一般人にあっては1年以下の懲役又は50万円以下の罰金、
無線に従事する者であれば2年以下の懲役又は100万円以下の罰金が
科せられる可能性がある(暗号通信の復元や窃用等は「109条の2」を参照)
無線に従事する者であれば2年以下の懲役又は100万円以下の罰金が
科せられる可能性がある(暗号通信の復元や窃用等は「109条の2」を参照)
聞ける物なら、交信を軍用機を含めて聞きたくなります。
もちろん民間機、軍用機も音声なら聞くことが可能。それが、
エアーバンドと言う、飛行機は周波数帯が決められて
いますので、そのバンド帯が聞けるラジオが有ります。
聞くことにより、撮影のチャンスは飛躍的に向上します。
大変古い時代には、聞いた事のないような会社の
市販のラジオを改造してもらって聞いて
いた時代もありましたが、今は、もっと精密に聞ける
ラジオが徐々に販売されてきました。これが、
エアーバンドラジオと言われる物です。
天下のソニーも作っていました。押し入れを探せば、
当時の物が多分出てきます。壊れていないので使用は可能????
長くこの世界に漬かっておられる方はご存じの事ですが・・
さて、この音声を聞く為に私も色々なエアーバンドラジオに
手を出してきましたが、
(周波数に付いては、興味のある方はご自分でお探しください
探すためのノウハウ物はネットを探しても見つかります)
(左側はアルインコ(Alinco) 。右側はユピテル製。アルインコはそこそこ新しいが??
イヤホーンでないと、私は聞き取りにくい。予備機です)
今は、この二台(二種類)が航空機の撮影場所に、もって行って聞いて
います。言い忘れましたが、鉄道無線も聞くことができるので
山の中などでは、聞く事も多いです。駅なら通過時刻を
把握できますが・・駅の無いようなときは、これが便利・・・
自宅では、この違うラジオを固定機として使用しています。
どちらも聞く事に特化したラジオで当たり前ですが
送信することはできません。(AOR 2002)
骨董品です。
共に、大変古い機種ですが、いまだに現役で使用しています。
そんな中、このラジオが故障??した。メインの機器です!!!!
ユピテル製のMVT-7000と言うラジオです。
これは、同じ物を私は二台私は所有 しています。このラジオは
1990年に生産終了していますが、私はそれ以前に新品で購入して
使用していますので、30年以上使用している事になります。
不具合は、電池性能が低下すると内部に入れた周波数の
メモリーが飛んでしまう事と一台は周波数ずれも発生します。
200chに周波数をメモリーできるので私が出かける空港、
飛行場をカバーしていて、これだけ持って行けば良かったのですが、
不具合もあり昨今は、その都度一つの空港に絞って周波数を
入れたりアルインコを使用。しかし、メインの機器は
電源を切ってしまうと、内部に打ち込んでメモリーしている
周波数が消えてしまう。
その為に、その都度周波数を入れなおす必要があり、
非常に手間がかかります。
もう一台も同じような不具合が発生している。周波数ずれが
大きい・・・・
もう、あまりにも古いので新しい物でも購入しようかと
思いましたが・・テンキーで打ち込みやすいのと、前面に
付いたスピーカーが大きいので今時の物より聞き取りやすい。
私は昔の職業柄、難聴ぎみで聞こえにくいので、
大きなスピーカーで聞こえるのは、ありがたい・・
ましてや新しいラジオとなると価格が高い。
当時の物も高かったですがね・・・今は購入に躊躇するぐらい。
また新しい機種となると私の頭では、操作方法を
覚えるまでが大変で、はたしてすぐに物になるか不安も??
未だに、このラジオは時々オークションにも出品されますが、
それなりに高値になるラジオです。何とか治らない物かと思っていたら、
探し当てました。修理してくれるところを・・・
早速、修理依頼をしたら、宅急便で先日届いた。
もちろん民間機、軍用機も音声なら聞くことが可能。それが、
エアーバンドと言う、飛行機は周波数帯が決められて
いますので、そのバンド帯が聞けるラジオが有ります。
聞くことにより、撮影のチャンスは飛躍的に向上します。
大変古い時代には、聞いた事のないような会社の
市販のラジオを改造してもらって聞いて
いた時代もありましたが、今は、もっと精密に聞ける
ラジオが徐々に販売されてきました。これが、
エアーバンドラジオと言われる物です。
天下のソニーも作っていました。押し入れを探せば、
当時の物が多分出てきます。壊れていないので使用は可能????
長くこの世界に漬かっておられる方はご存じの事ですが・・
さて、この音声を聞く為に私も色々なエアーバンドラジオに
手を出してきましたが、
(周波数に付いては、興味のある方はご自分でお探しください
探すためのノウハウ物はネットを探しても見つかります)
(左側はアルインコ(Alinco) 。右側はユピテル製。アルインコはそこそこ新しいが??
イヤホーンでないと、私は聞き取りにくい。予備機です)
今は、この二台(二種類)が航空機の撮影場所に、もって行って聞いて
います。言い忘れましたが、鉄道無線も聞くことができるので
山の中などでは、聞く事も多いです。駅なら通過時刻を
把握できますが・・駅の無いようなときは、これが便利・・・
自宅では、この違うラジオを固定機として使用しています。
どちらも聞く事に特化したラジオで当たり前ですが
送信することはできません。(AOR 2002)
骨董品です。
共に、大変古い機種ですが、いまだに現役で使用しています。
そんな中、このラジオが故障??した。メインの機器です!!!!
ユピテル製のMVT-7000と言うラジオです。
これは、同じ物を私は二台私は所有 しています。このラジオは
1990年に生産終了していますが、私はそれ以前に新品で購入して
使用していますので、30年以上使用している事になります。
不具合は、電池性能が低下すると内部に入れた周波数の
メモリーが飛んでしまう事と一台は周波数ずれも発生します。
200chに周波数をメモリーできるので私が出かける空港、
飛行場をカバーしていて、これだけ持って行けば良かったのですが、
不具合もあり昨今は、その都度一つの空港に絞って周波数を
入れたりアルインコを使用。しかし、メインの機器は
電源を切ってしまうと、内部に打ち込んでメモリーしている
周波数が消えてしまう。
その為に、その都度周波数を入れなおす必要があり、
非常に手間がかかります。
もう一台も同じような不具合が発生している。周波数ずれが
大きい・・・・
もう、あまりにも古いので新しい物でも購入しようかと
思いましたが・・テンキーで打ち込みやすいのと、前面に
付いたスピーカーが大きいので今時の物より聞き取りやすい。
私は昔の職業柄、難聴ぎみで聞こえにくいので、
大きなスピーカーで聞こえるのは、ありがたい・・
ましてや新しいラジオとなると価格が高い。
当時の物も高かったですがね・・・今は購入に躊躇するぐらい。
また新しい機種となると私の頭では、操作方法を
覚えるまでが大変で、はたしてすぐに物になるか不安も??
未だに、このラジオは時々オークションにも出品されますが、
それなりに高値になるラジオです。何とか治らない物かと思っていたら、
探し当てました。修理してくれるところを・・・
早速、修理依頼をしたら、宅急便で先日届いた。
自宅の固定用機器のアンテナに繋いで
受け取り確認をしてみたら、電源落ちもしないし、
周波数ずれも解消していた。以前のように航空機が沢山飛んで
いると、事務所で聞いていてもひっきりなし入る音声ですが・・
このコロナ禍の中では、非常に少ない・・楽しみが・・
半減する今日この頃です。
又、当分はこのラジオも使用できそうです。修理価格大変お安く済んだ。
こんな古いラジオでも探せば修理してくれるところが、
有るとは驚きです・・私も仕事では電気をいじっていましたが
こんな、基板を使用する物は治せない・・
古い機種でも十分に使用は可能です。私の目が黒い内は、
デジタル無線には移行しないはずですので、動いてくれれば、
使い慣れた機種で支障なく使用できる。
治ってきましたので早速空港に出かけたいところですが、
緊急宣言が発令されたり、世界中がコロナ禍で各国の飛行機の
飛来も少なく中々、他の県の飛行場・空港には行けそうにもないが・・
ただ、お断りしておきますが海外に持ち込む場合は、
即違法となる国が、ただ有りますので注意が必要です。
スポッターwelcomeの国は大丈夫だと思いますがね~?
これからは、時間に縛られる事が無くなりましたので、チト
遠くでも行けそうですが・・それでも初盆のお参りが済むまでは
無理ができません。さて、海外に行けるのも可能に
なるのかしら??国内も制限されているのに????
このラジオの本領が発揮されるのは、何時の事やら????
受け取り確認をしてみたら、電源落ちもしないし、
周波数ずれも解消していた。以前のように航空機が沢山飛んで
いると、事務所で聞いていてもひっきりなし入る音声ですが・・
このコロナ禍の中では、非常に少ない・・楽しみが・・
半減する今日この頃です。
又、当分はこのラジオも使用できそうです。修理価格大変お安く済んだ。
こんな古いラジオでも探せば修理してくれるところが、
有るとは驚きです・・私も仕事では電気をいじっていましたが
こんな、基板を使用する物は治せない・・
古い機種でも十分に使用は可能です。私の目が黒い内は、
デジタル無線には移行しないはずですので、動いてくれれば、
使い慣れた機種で支障なく使用できる。
治ってきましたので早速空港に出かけたいところですが、
緊急宣言が発令されたり、世界中がコロナ禍で各国の飛行機の
飛来も少なく中々、他の県の飛行場・空港には行けそうにもないが・・
ただ、お断りしておきますが海外に持ち込む場合は、
即違法となる国が、ただ有りますので注意が必要です。
スポッターwelcomeの国は大丈夫だと思いますがね~?
これからは、時間に縛られる事が無くなりましたので、チト
遠くでも行けそうですが・・それでも初盆のお参りが済むまでは
無理ができません。さて、海外に行けるのも可能に
なるのかしら??国内も制限されているのに????
このラジオの本領が発揮されるのは、何時の事やら????
最近のレシーバーはあれもこれも必要ないものまで受信できるものばかりですので、昔のように航空波のV/UHFのみを受信できるものが欲しいのですが、なかなか良さそうなものがありません。
ところで先日はこちらの上空を東に向かう737らしい機体があったのでFR24で見たら、横田に降りるP-8でした。
チャートで見る最低安全高度を割っていたようで、自由な米軍を象徴していました。