日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



都合がつかなくて(涙)先行ロードショーをパスしてしまった「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」、今週の公開日はなんとか時間調整して観て参りました!
一作目「レイダース 失われたアーク」をロードショー公開初日、仲間とわいわい2回連続鑑賞で大満足状態で夜の街に繰り出したのが良い思い出になっていますが、さて今回は楽しめるか。
気になっていた2点を(2008-06-21アップ「クリスタル・スカルの王国」への期待と不安... )中心に。

< 1.アクションがスタント、CG多用になるのは仕方ないが、いかにもそう見えないようにしてほしい
この点はさすがスピルバーグ、あからさまにCGと感じさせるような場面はほとんどない(偉い)

< 2.やはりストーリー(脚本)が大事。
<話の流れ方がテンポ良く、スムーズに流れてほしい(1.、3.はできていた)
<派手なシーンはあってもダレて大味になるのは勘弁!

オープニングから一気にたたみかける展開といい、サブキャラの登場シーンや昔のトリビアシーンなどのエッセンスも効いて、飽きさせない。こちらもさすがスピルバーグだと唸らされた。
アクションもGOODで、スピルバーグのデビューは「激突!」だったことを久々に思い出した。
音楽の使い方も好感がもて、あのテーマはポイントにしか出てこないところもGOOD!


評判の良いケイト・ブランシェットの悪役ぶりも、実は今回の最大のポイントだろう。
登場シーンからアクションシーンまで、彼女の存在感でかなりこの映画をひっぱっている。

ということで、トータルでみてかなり満足だったのだ!

ただし、
<過去3作品を個人的に評点してみると、
< 1.レイダース 失われたアーク《聖櫃》 100点
< 2.インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説   65点
< 3.インディ・ジョーンズ 最後の聖戦      80点
<今回のクリスタルスカルに期待するのは、1.の100点は絶対無理にしても
<3.の80点を超えてほしいということである。

3.はショーン・コネリーのすっとぼけた魅力がかなり大きく、ケイト・ブランシェットががんばったとはいえ残念ながら彼には及ばない。
今回の中でもその存在感が示されるシーンがちらっとだけあるが、その一瞬だけでぐっときてしまったのだ。
ということで、今回は点をつけるとすると 75点 かな.。

<少なくともその思い出をruinしないレベルでお願いしたい!
これは完全にクリアーされてウレシイ。
昔の友達を引っ張りだしてこの映画を観て飲む、というのもいい企画かも?!なんて考えた。
「スターウオーズ」一作めを昔観た仲間でも同様の企画をやったがヒンジョ~に楽しめた。
ただし観に行ったのは、「スターウオーズ最新作」はやめて当時最もきていた、「マトリックス」(笑)
少なくとも「インディ・ジョーンズ」に関してはそういう必要はなさそう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集