日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



最近、サラリーマンなのに新聞を読まない人が若い層が増加中とのこと。

そういう人に会って聞くと、取らない理由は皆「ネットで十分」という答。


しかし本当に十分なのだろうか。
ネットは既に認識があることをより深く知るのに大変便利なツールだが、ニュースのヘッドラインだけで新聞の情報の広さはとてもじゃないがカバーできない。
あれだけ何面にも渡っている内容をネットで拾うのには何時間もかかるだろう。
しかも新聞ではざっとみるのは一分とかからない。これで昨日起こったことがほぼ把握できる。

ここに新聞メディアの必然性がある。
こちらが眠っている間に整理された情報が届く。
眠っていなければ状況は多少は違うかもしれないが...
そして必要な情報と、必要でないと理解できた情報を咀嚼すればいいのである。


彼らが「知」を売りとするサラリーマンだとは信じられない。
そこで、彼らに捧げたい曲がある。

それは、Roxy MusicのEight Miles High。
歌詞をここに引用したいと思う。

Eight miles high
And when you touch down

You find you’re
Stranger than known.

Signs in the street
That say where you’re going
And somewhere
Just being their own

Nowhere is there
Warmth to be found

Just those afraid
Of losing their ground

Rain grey town
Known for its sound

In places
Small faces abound

Round the squares
Huddled in storms
Some laughing
Some just shapeless forms

Sidewalk scenes
And black limousines
Some living
Some standing
Alone.

つまり、言いたいのは、これだけのことで次元が全く違ってしまう事。
Eight miles high.

追記:首相なのに新聞読まない=論外ですなあ.....

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集