退職オヤジのひとりごと

退職オヤジが直面する新しい日々…感動か困惑か?
カオスの日々を綴ります

暴走と英断

2020年12月16日 04時28分10秒 | 雑感


12月15日 GOTOトラベルについて大きな判断がありました。

<GOTOトラベル12月28日より1月11日まで全国一斉一時停止>


分科会の尾身会長など専門家からの提言が頻繁に行われたにもかかわらず、今回の決定に至ったのはなぜなのでしょう。


決定打は12月14日の毎日新聞世論調査なのでしょうか。

毎日新聞世論調査 

内閣支持急落40% コロナ対策「評価」14% 不支持49%、初の逆転

 

今回、政権(政治家)は、専門家の意見よりも素人の選挙民の意見で決断したようです。

選挙によって身分を決定づけられる立場としては仕方がないのかもしれません。

 

 

 

歴史を振り返って見た時、数多ある政権の暴走はどのように防ぐべきだったのでしょうか。


「暴走」か「英断」かは結果において判断されるのだろう。

そのことを考えると、政治家の判断が選挙民の世論によって左右することには功罪両面があるのかも知れません。


第二次大戦を引き起こした日本・ドイツ・イタリアも選挙を行っていたし、枢軸国を開戦に追い詰めた連合国側も選挙を行っていた国々が大半でした。

 


しかし、選挙民が手出しできない程の権力を政治家が握った時、不幸な結果に結びついたと云えそうです。

 

 

国難に直面した今、日本では専門家が国民にその窮状を呼びかけ、国民が素早く意見を表明する(政策を評価する)必要があるのかも知れません。


専門的な知識から専門家は提言を表明し、国民はそれを踏まえて広い見地から国の方向性を見極めていく・・・?

 

 

これは、日々の生活に忙しい国民の仕事です・・・・・・か?

 


非常時の今、民主主義の更なる成熟が緊急の課題かも知れません。

 

 

 


NHKスペシャル

2020年12月14日 08時58分47秒 | テレビを見ました


12/13 NHKスペシャル を見ました。

逼迫している医療現場の現状をリポートしていました。

 


国は入院患者に対する新しい基準を12/2に示しました。

しかし、コロナ患者に対する医療従事者に関して、基準となる人数が示されているのでしょうか。
感染症法に記載されているのでしょうか?

職種の特殊性を考慮しつつも、労働基準法に照らし合わせて、対コロナにおける医療現場の基準を示すべきです。(感染症における基準はあると思いますが)
それは、人の命に直結する職場だからです。

労基法

休憩について 

 


以前、夜行バスツアーにおける常務委員の過酷な勤務状況による事故(関越自動車道高速バス居眠り運転事故)が起こり、夜行バスにおける乗務員数の新しい基準が示されました。

高速乗合バス及び貸切バスの交替運転者の配置基準について

基準を作ることは出来るのではないでしょうか。「速さ」が求められています。

 

 

今現在、医療従事者の新しい基準を設けても実施不可能かも知れません。

しかし、推奨する形から基準を示し、不足数を算出して人員確保のための「財政的支援」「教育の充実」などの措置を執るべきでしょう。

「教育の充実」はやがて来るであろう「コロナに代わる新感染症」のためであり、緊急に出来ることはやはり「財政的支援」だろう。


また、専門家会議または分科会のような諮問機関と政府との関係を明確にする必要を感じます。

新型インフルエンザ等対策有識者会議の開催について
 

新型コロナでは、有識者会議・諮問委員会・分科会は内閣総理大臣が指名します。
素人の総理大臣が指名出来るのか?
やはり、そこには政策的思惑は入り込まないのか?

 

 

 

旭川吉田病院では寝たきりの患者が感染しました・・・なぜでしょう? 

誰がウィルスを運んだのでしょう? 家族の人達とは考えられないだろうか。

だとすれば、「65歳以上」「基礎疾患のある者」という縛りは、何を意味するのだろうか?

 

 

 

患者の介護が医療スタッフの負担となっている・・・介護職のプロの派遣は出来ないのか・・・介護職の労働条件が悪く、慢性的なスタッフ不足がそんな選択肢を阻んでいる気がします。

 


ベッドや医療スタッフの不足から、延命治療を受けるかどうかの判断を迫られている。
その究極の選択は家族に任されている・・・身内の命を諦めろという決断を家族が出来るのだろうか。

 

 

 


新しく知ったのは、感染における『コミュニティー(毎日会う家族友人同僚)』という単位の考え。

個人の1週間の行動に於いて、コミュニティー【内】の人数とコミュニティー【外】の人数の関係が

【内】 > 【外】 から 【内】 < 【外】 になった時に感染拡大が劇的に広まっているということが統計的に証明できたようです。

私が頻繁に会う人は、家族1、職場15、買い物や外食4の合計20人=コミュニティーとすると、1週間で20人以上の人と会うと感染リスクが非常に高まるということです。

「会う」ということは、「挨拶や少し会話をする」ということで判断しました。 

 


その反面、こんな記事もありました。
「屋外でのマスクは不要」間違いだらけのコロナ対策を専門家が指摘する!

 

コロナ対策の過剰な反応による対策疲れに対する警鐘と捉えて読みました。

 

 


兎も角、政府が決断を下さなくてはならない局面なのですが・・・。

 

 


海外移住

2020年12月13日 04時46分17秒 | ネット記事から


面白い記事を見つけました。

 


移住したい国、日本は2位に。

日本を選んだ13カ国はどこ?【ランキング】
https://news.yahoo.co.jp/articles/1179e9811a2d23b3ff7bd73ef75c6dc4c7d28e30

 

 


英語圏ではない日本は善戦していると思う。


日本を支持してくれたのは北米とオーストラリアを含むアジアです。

日本に良いイメージを持っているといわれる中東の国が無いのが寂しい気もしますが、興味を持ってネットで検索してくれた人や、コロナ前に日本に来てくれた人たちによる意見でしょうか。

日本が選ばれた理由として「おそらく、安全な国と評判が高いことや仕事の機会、生活レベルのおかげ」と分析している。

 


そんな思いを持ってくれている人たちには、親しみを感じますし誠意を持って応えたいと思います。

 

 


これって嬉しいじゃないですか。

 

 


なぜなら、これは政治的しがらみに囚われた国家(首脳)ではない、「市井の人々」の思いだからです。

 


コロナvs.GOTO

2020年12月11日 21時41分43秒 | ニュースより


『GOTO』についての議論が収まりません。


分科会の尾身会長は、感染が急速に拡大している地域で感染状況が高止まりしている場合や、拡大が続いている場合には、引き続き「Go Toキャンペーン」の対象地域から除外するなどの対策を求める提言を示しました。


  分科会「Go Toキャンペーン」除外継続など提言示すhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20201211/k10012758531000.html?utm_int=error_contents_news-main_001


日本病院会は、「Go To」キャンペーンの「即刻中止」などを国に求める声明を発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/25472dcba11408dcafb640f2e4bcb7dccbcf5e48

 


しかしながら菅総理は、GoToキャンペーンを一時停止については「そこは考えていません。考えてないというか、今日提言を受けたわけですから」 などと反論一点張りで聞く耳を持ちません。

この頑固さは、「前政権を踏襲する」そのもののように感じます。

 


そもそも「専門家による提言」は官邸に於いてどのような位置づけなのでしょうか。

『専門家会議』から始まり、7月に引き継いだ今日の『分科会』に至るまで、すでに出されている結論に都合の良い意見を摘まんで利用するだけの位置づけかとさえ思われます。


専門的な意見は刮目すべきだし、そんな専門家があれだけの発言をしているのだから、真摯に受け止めるべきでしょう。


シカトされている中で、尾身会長以下分科会はよく頑張っています。

 


本来、流行が収まってから行うように設定された「GOTO」は、感染が治まらない現在、対応の不備が露呈していると言わざるを得ません。

 


菅総理は

「いつの間にかGOTOが悪いことになってきちゃったんですけど、移動では感染しないという提言もいただいていた」

などと言っているようですが、GOTOを悪者にしたのは、状況に合わせてアクセルとブレーキを使い分けられなかった総理、あなたではないでしょうか。

 

 


スコットランドのニコラ・スタージョン首相は、「私たちは違う方法を取るべきだったのかもしれません。自分たちが間違っていなかったというつもりはありません」と語りました。


「旅行」が原因で感染拡大したというイギリス科学者チームの発表に対してです。

 


国家の危機に直面したリーダーが執るべき姿勢を見た気がしました。

 

 


MIRAI

2020年12月11日 07時34分32秒 | ニュースより


トヨタが環境に優しい燃料電池車MIRAIの新型車を発表しました。

トヨタMIRAI 新型     https://toyota.jp/mirai/


ガソリン使用車に係る規制が各国とも強まっています。

地球温暖化は喫緊の課題です。

 

東京都、ガソリンエンジンだけの乗用車販売を2030年までにゼロ---小池知事表明

https://response.jp/article/2020/12/09/341109.html

 

諸外国では

2021年に コスタリカ
2025年に ノルウェー
2030年に スウェーデン オランダ ドイツ イギリスなど 8カ国
2035年に カナダ アメリカ
2040年に フランス スペイン 中国 

 のように、ガソリン車やハイブリッド車に何らかの規制がかかります。

その他、都市ごとにも東京のような規制がかかるようです。

日本は2050年なのでしょうか
 

 

 

しかし、燃料電池車を含む電気自動車は、本当に環境に優しいのでしょうか?

電気や水素をつくる過程で二酸化炭素が発生したのでは意味がありません。


本当は環境に優しくない!でも燃料電池車(FCV)に期待する理由
  https://zero-energy.jp/blog/774/


水素の作り方  

http://www.jari.or.jp/Portals/0/jhfc/column/story/09/index.html

 

 

出来れば現状では原子力に頼りたくない。

やはり再生可能エネルギーを上手に使うことが課題でしょうか。


仏で風力発電利用の水素工場建設へ 二酸化炭素を排出せず製造

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200927/k10012636661000.html

 


でも、トヨタのMIRAIには魅力を感じています。

愛車はプリウスです。安ければ乗り換えるのに・・・。

 

 

1997年、京都議定書の採択で世界をリードしたのに、いつの間にか環境後進国になった日本。


ハイブリッド車で世界をリードしながら電気自動車で後陣を拝したトヨタ。

 

 

トヨタの奮起に期待します。