“個別自主参加型図書館型生涯学習”の創造へ 高齢者講座の学習形態250126
前回の「高齢者講座の学習意味&学習意義」に続いては、第二弾。
ここでは「高齢者講座の学習形態」の基本型Ⅰ~Ⅲを項目のみ紹介。
このマチの純民営、公共が支援の高齢者講座。2年課程が11期目を迎える局面でポスト事業。
基本型Ⅰ=公共ほか出前講座で編成の“団体動員公民館型生涯学習”
基本形Ⅱ=受講者の自主運営組織による“個別自主参加図書館型生涯学習”
基本型Ⅲ=教育者と学習者が時に入れ替わる“非定型(一定の形にはまらない)教育”の積極的導入。
以上、三基本型が開創20周年で端緒期にある、要求型脱し付加価値創造に導く貴重な営為。
前回の「高齢者講座の学習意味&学習意義」に続いては、第二弾。
ここでは「高齢者講座の学習形態」の基本型Ⅰ~Ⅲを項目のみ紹介。
このマチの純民営、公共が支援の高齢者講座。2年課程が11期目を迎える局面でポスト事業。
基本型Ⅰ=公共ほか出前講座で編成の“団体動員公民館型生涯学習”
基本形Ⅱ=受講者の自主運営組織による“個別自主参加図書館型生涯学習”
基本型Ⅲ=教育者と学習者が時に入れ替わる“非定型(一定の形にはまらない)教育”の積極的導入。
以上、三基本型が開創20周年で端緒期にある、要求型脱し付加価値創造に導く貴重な営為。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます