《読まず、聴かず、調べず・考えず・自身変えず》育てたメディア&教育
元文部科学事務次官を務めた前川喜平氏が、兵庫県知事選挙結果を承け書いたらしい。
SNSが若者の投票行動を変えた。そこを承けてアップ写真の投稿をしたらしい。
「17日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、同日に投開票が行われた兵庫県知事選挙への思いを明かした」
キツメに「この深刻な民主主義の危機は、メディアと教育の責任だ」と書いてある。
紹介の「よろず~ニュース」 は、早速、記載に寄せられた投稿者に批判的な論を。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0d5c69cd8a1af6ff6bb3f1640052371bfa01503d
「自分達の意見が通らなければ民主主義の危機っておかしくないですか?」と疑問の声も。
「(斎藤氏は111万票以上を獲得しての当選だけに)兵庫県の有権者を馬鹿にしすぎです。」
「兵庫県の有権者はこのコメント見てどう思うかな?」と
「狂気」扱いされた有権者の思いを気遣うコメントもあった。
「2時間番組のサスペンスドラマの視聴率が上がらなくなった」→「見る、聴く」の力量減退ではないか。
「本を読まなくても良いワケ10項目」→「読む力」の減退では。
「(世界に類例のない産業公害の水俣で)偏見・中傷・差別、根深い対立が生じた」
→「(その原因は)調べる力、考える力、創る力の衰退にあった」。
「CMで消費者の欲望を刺激し、自身が持っていないと<不幸>と感じさせている」。
前川氏の指摘。「民主主義の危機は、メディアと教育の責任」の背景に次の三点。
1)詰め込み主義の学校教育、
2)売り手側の消費者訓練、
3)政権=数論理で議論封印。
いかがであろうか。この先に浮上するコト。記載を控えておこう。
《読まず、聴かず、調べず・考えず・自身変えず》育てたメディア&教育
元文部科学事務次官を務めた前川喜平氏が、兵庫県知事選挙結果を承け書いたらしい。
SNSが若者の投票行動を変えた。そこを承けてアップ写真の投稿をしたらしい。
「17日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、同日に投開票が行われた兵庫県知事選挙への思いを明かした」
キツメに「この深刻な民主主義の危機は、メディアと教育の責任だ」と書いてある。
紹介の「よろず~ニュース」 は、早速、記載に寄せられた投稿者に批判的な論を。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0d5c69cd8a1af6ff6bb3f1640052371bfa01503d
「自分達の意見が通らなければ民主主義の危機っておかしくないですか?」と疑問の声も。
「(斎藤氏は111万票以上を獲得しての当選だけに)兵庫県の有権者を馬鹿にしすぎです。」
「兵庫県の有権者はこのコメント見てどう思うかな?」と
「狂気」扱いされた有権者の思いを気遣うコメントもあった。
「2時間番組のサスペンスドラマの視聴率が上がらなくなった」→「見る、聴く」の力量減退ではないか。
「本を読まなくても良いワケ10項目」→「読む力」の減退では。
「(世界に類例のない産業公害の水俣で)偏見・中傷・差別、根深い対立が生じた」
→「(その原因は)調べる力、考える力、創る力の衰退にあった」。
「CMで消費者の欲望を刺激し、自身が持っていないと<不幸>と感じさせている」。
前川氏の指摘。「民主主義の危機は、メディアと教育の責任」の背景に次の三点。
1)詰め込み主義の学校教育、
2)売り手側の消費者訓練、
3)政権=数論理で議論封印。
いかがであろうか。この先に浮上するコト。記載を控えておこう。
元文部科学事務次官を務めた前川喜平氏が、兵庫県知事選挙結果を承け書いたらしい。
SNSが若者の投票行動を変えた。そこを承けてアップ写真の投稿をしたらしい。
「17日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、同日に投開票が行われた兵庫県知事選挙への思いを明かした」
キツメに「この深刻な民主主義の危機は、メディアと教育の責任だ」と書いてある。
紹介の「よろず~ニュース」 は、早速、記載に寄せられた投稿者に批判的な論を。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0d5c69cd8a1af6ff6bb3f1640052371bfa01503d
「自分達の意見が通らなければ民主主義の危機っておかしくないですか?」と疑問の声も。
「(斎藤氏は111万票以上を獲得しての当選だけに)兵庫県の有権者を馬鹿にしすぎです。」
「兵庫県の有権者はこのコメント見てどう思うかな?」と
「狂気」扱いされた有権者の思いを気遣うコメントもあった。
「2時間番組のサスペンスドラマの視聴率が上がらなくなった」→「見る、聴く」の力量減退ではないか。
「本を読まなくても良いワケ10項目」→「読む力」の減退では。
「(世界に類例のない産業公害の水俣で)偏見・中傷・差別、根深い対立が生じた」
→「(その原因は)調べる力、考える力、創る力の衰退にあった」。
「CMで消費者の欲望を刺激し、自身が持っていないと<不幸>と感じさせている」。
前川氏の指摘。「民主主義の危機は、メディアと教育の責任」の背景に次の三点。
1)詰め込み主義の学校教育、
2)売り手側の消費者訓練、
3)政権=数論理で議論封印。
いかがであろうか。この先に浮上するコト。記載を控えておこう。
《読まず、聴かず、調べず・考えず・自身変えず》育てたメディア&教育
元文部科学事務次官を務めた前川喜平氏が、兵庫県知事選挙結果を承け書いたらしい。
SNSが若者の投票行動を変えた。そこを承けてアップ写真の投稿をしたらしい。
「17日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、同日に投開票が行われた兵庫県知事選挙への思いを明かした」
キツメに「この深刻な民主主義の危機は、メディアと教育の責任だ」と書いてある。
紹介の「よろず~ニュース」 は、早速、記載に寄せられた投稿者に批判的な論を。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0d5c69cd8a1af6ff6bb3f1640052371bfa01503d
「自分達の意見が通らなければ民主主義の危機っておかしくないですか?」と疑問の声も。
「(斎藤氏は111万票以上を獲得しての当選だけに)兵庫県の有権者を馬鹿にしすぎです。」
「兵庫県の有権者はこのコメント見てどう思うかな?」と
「狂気」扱いされた有権者の思いを気遣うコメントもあった。
「2時間番組のサスペンスドラマの視聴率が上がらなくなった」→「見る、聴く」の力量減退ではないか。
「本を読まなくても良いワケ10項目」→「読む力」の減退では。
「(世界に類例のない産業公害の水俣で)偏見・中傷・差別、根深い対立が生じた」
→「(その原因は)調べる力、考える力、創る力の衰退にあった」。
「CMで消費者の欲望を刺激し、自身が持っていないと<不幸>と感じさせている」。
前川氏の指摘。「民主主義の危機は、メディアと教育の責任」の背景に次の三点。
1)詰め込み主義の学校教育、
2)売り手側の消費者訓練、
3)政権=数論理で議論封印。
いかがであろうか。この先に浮上するコト。記載を控えておこう。
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