今日 3月15日は123系ミニエコーのラスト運行日
地元で馴染んだ車両がi以後見られなくなるのは
飛行機マニアとしても寂しいもの
ということで前回に続き、再びミニエコーを上げてみます
今月の9日には「ありがとう123系」とのイベントが開催され
普段は飛行機仲間の高木さんも、ミニエコーを追って訪れたとのこと
(撮影 高木さん)
塩尻―辰野―岡谷―塩尻間の特別路線で行なわれたイベントでは
こんなヘッドマークを付けて走行
車両 前部と後部では違うヘッドマーク (上2枚共 撮影 高木さん)
しかし、この日は路線内で発生した倒木事故で
ダイヤが大幅に乱れてしまったようで大変だったとか
私も今週は、早めに家を出て最後の撮影に挑戦
12日は綺麗な冬空に恵まれ寒いが撮影日和、中央アルプスも綺麗!
里の雪はほとんど消えましたが、晴れた朝は寒い寒い!
この日は気張って飛行機撮影用のデジ一眼にて撮影(笑)
ヘッドマークは元のミニエコーに戻ってました・・・
ミニエコーの車体に刻まれた? 貼り付けられた? 数々の銘板プレート
これは、この車体の歴史を物語るプレートなんだとか(撮影は木曜)
~1978年製造、1986年にクモニ143荷物電車からクモハ123−1に長野で改造
1995年に冷房が取付けられた事がこの銘板からわかるそうです~
コレを高木さんが教えてくれなかったら、危うく見逃すところでした
御教授ありがとうございました
昨日の木曜朝は深夜の雨が雪に変わり、周りの屋根は真っ白!
まだ雪の舞うホームで寒さに耐え、かじかむ手でコンデジ撮影
バックが霞んでいるのは強風で細かな雪の吹雪状態
到着した車両から降りるのは、通常乗客よりマニアの数が上回るのは致し方ない
これが最後の撮影と思い、車内と運転席を撮影
改めて見ると、本当に長い椅子だよ
今朝15日のミニエコーです
ラスト当日もいつもと変わらない風景
でも沿線のアチコチにマニアさん沢山見かけました
この場所は電線が邪魔になるので、川原に降りて撮影している方も
いよいよコイツとも、お別れです
今晩は小野駅にて20時40分から塩尻行き最終列車で
花束贈呈等のお別れ会が企画されているようだ
地元で馴染んだ車両がi以後見られなくなるのは
飛行機マニアとしても寂しいもの
ということで前回に続き、再びミニエコーを上げてみます
今月の9日には「ありがとう123系」とのイベントが開催され
普段は飛行機仲間の高木さんも、ミニエコーを追って訪れたとのこと
(撮影 高木さん)
塩尻―辰野―岡谷―塩尻間の特別路線で行なわれたイベントでは
こんなヘッドマークを付けて走行
車両 前部と後部では違うヘッドマーク (上2枚共 撮影 高木さん)
しかし、この日は路線内で発生した倒木事故で
ダイヤが大幅に乱れてしまったようで大変だったとか
私も今週は、早めに家を出て最後の撮影に挑戦
12日は綺麗な冬空に恵まれ寒いが撮影日和、中央アルプスも綺麗!
里の雪はほとんど消えましたが、晴れた朝は寒い寒い!
この日は気張って飛行機撮影用のデジ一眼にて撮影(笑)
ヘッドマークは元のミニエコーに戻ってました・・・
ミニエコーの車体に刻まれた? 貼り付けられた? 数々の銘板プレート
これは、この車体の歴史を物語るプレートなんだとか(撮影は木曜)
~1978年製造、1986年にクモニ143荷物電車からクモハ123−1に長野で改造
1995年に冷房が取付けられた事がこの銘板からわかるそうです~
コレを高木さんが教えてくれなかったら、危うく見逃すところでした
御教授ありがとうございました
昨日の木曜朝は深夜の雨が雪に変わり、周りの屋根は真っ白!
まだ雪の舞うホームで寒さに耐え、かじかむ手でコンデジ撮影
バックが霞んでいるのは強風で細かな雪の吹雪状態
到着した車両から降りるのは、通常乗客よりマニアの数が上回るのは致し方ない
これが最後の撮影と思い、車内と運転席を撮影
改めて見ると、本当に長い椅子だよ
今朝15日のミニエコーです
ラスト当日もいつもと変わらない風景
でも沿線のアチコチにマニアさん沢山見かけました
この場所は電線が邪魔になるので、川原に降りて撮影している方も
いよいよコイツとも、お別れです
今晩は小野駅にて20時40分から塩尻行き最終列車で
花束贈呈等のお別れ会が企画されているようだ
遠くから来られる方は大変ですよね。
先程松本市内より帰宅しましたが
塩尻から辰野までのR153沿線には多数のマニアさん陣取ってました
飛行機マニアの砲列にはかないませんが
こんなに沢山の砲列はローカルでは珍しい事ですよ(笑)
これが20時48分発の最終電車まで続くのでしょうね。