北海道での子供時代
通学は蒸気機関車でだったし
本州への修学旅行は
青函連絡船でだった
蒸気機関車の声や
健気な蒸気や煙が
どれほど励ましてくれたことだろうか
青函連絡船で寝そべったり
船と平走するイルカに歓声をあげ
甲板で独りすすり泣く
君と出会えりもした
ついさっきのNHKの映像では
約20年前に
青函連絡船の大半は
8000万円前後で売られて
あるものは北朝鮮へと売られ
そのほとんどは
スクラップにされてしまったのだとか
世界遺産は
自然ばかりのことじゃない
ぼくらを楽しませてくれた
文化や機械や物や人こそ
僕等らを力づけてくれるものだ
青函連絡船や蒸気機関車のようなものや
それを運行していた労働者や職人こそ
明日の時代への水先案内人なのだから
つい最近
数百億億円もの税金で造られ
毎年約5億円という赤字を生み出す
厚労省の「仕事体験館」などという
何の感動もない官僚の浅智恵のまがい物よりも
実際に使われてた本物を残すべきだと思う
百の偽者よりも
ただ一つ本物をこそが
人間を感動させるものだ
後世に残すべきものだ
それこそが
文化や文明というものだと思う
通学は蒸気機関車でだったし
本州への修学旅行は
青函連絡船でだった
蒸気機関車の声や
健気な蒸気や煙が
どれほど励ましてくれたことだろうか
青函連絡船で寝そべったり
船と平走するイルカに歓声をあげ
甲板で独りすすり泣く
君と出会えりもした
ついさっきのNHKの映像では
約20年前に
青函連絡船の大半は
8000万円前後で売られて
あるものは北朝鮮へと売られ
そのほとんどは
スクラップにされてしまったのだとか
世界遺産は
自然ばかりのことじゃない
ぼくらを楽しませてくれた
文化や機械や物や人こそ
僕等らを力づけてくれるものだ
青函連絡船や蒸気機関車のようなものや
それを運行していた労働者や職人こそ
明日の時代への水先案内人なのだから
つい最近
数百億億円もの税金で造られ
毎年約5億円という赤字を生み出す
厚労省の「仕事体験館」などという
何の感動もない官僚の浅智恵のまがい物よりも
実際に使われてた本物を残すべきだと思う
百の偽者よりも
ただ一つ本物をこそが
人間を感動させるものだ
後世に残すべきものだ
それこそが
文化や文明というものだと思う