日経によると、NTTがやっとITサービス会社を設立する。システム構築からデータセンター、ネットワークまでをカバーするという。アメリカの通信会社、AT&Tはすでに12兆円と言う事業規模迄に成長させているし、アマゾンも20兆円の事業規模までになっている。そもそも、IT業界では、サービスが中心になるという考えが10年以上前からあって、IBMなどはハードウエアはパソコン事業はレノボに売却し、サーバーだけでしかも最小限にしている。日本のIT会社、時代の流れを読むのが遅いと思う。結局、やっと腰を挙げたNTTはITサービスの後発組となり、前途多難。
NTTは国内外のIT(情報技術)サービスの統括新会社を設立する方針を固め、世界で戦う体制づくりを急ぐ。企業の活動や個人の行動から膨大な量のデータが生み出されるなか、ITサービスを一括して請け負う戦略だ。ただアマゾン・ドット・コムやIBMの米国勢が既に高いシェアを握っており、NTTの決断は周回遅れという見方もある。
NTTコミュニケーションズとNTTデータ、南アフリカのディメンション・データのグループ会社を一体運営して事業の重複を解消し、将来の統合を視野に入れる。
NTTコムは法人向けのネットワークサービスやデータセンター、クラウドサービスに強みを持つ。NTTデータは国内のシステム構築に強く、ディメンションは海外のシステム構築を手掛ける。これまで3社が個別で手がけていたITサービスを国内外で一括で提供する体制を築く。
ただ競争環境は厳しい。例えばデータ量の急増を受け、ネット経由でITソフトを利用するクラウドサービス。世界シェアをみるとアマゾンとマイクロソフト、IBMの米国勢が上位3位を占め、NTTは10位圏外だ。価格面でもアマゾンが手がけるクラウドサービスは初期費用などが安い低コストが武器で、ITサービス大手のIBMを上回る成長力をみせる。
「ライバルは米IBMや米アクセンチュア」。6月にNTTの新社長に就任した澤田純氏はこう語り、ITサービス事業の強化を第一に掲げていた。
ただ知名度も規模も米国勢の背中は遠い。NTTコム、NTTデータ、ディメンションの3社の売上高(18年3月期)を単純合算すると約4兆3000億円。これに対しライバルと位置づけるIBM(17年12月期)は9兆円規模と2倍近い差がある。
クラウドサービスなどの競争の軸はデータの保存だけでなく、人工知能(AI)などによるデータ分析といった新領域に入り込んでいる。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の爆発的な普及などで企業のITサービスを一括受託する需要は急増している。中国など新興勢力も台頭するなか、NTTの再編は遅いとの見方もある。
NTTは新たな成長戦略としてグローバルなITサービス企業への転身を掲げていた。NTTデータやNTTコムが海外のデータセンター事業者やシステム構築大手を相次ぎ買収した。その結果、通信インフラ、データセンターから運用・保守まで法人顧客を支えるサービスをそろえた。
ただグローバル企業への転身は思うように進まなかった。
買収した傘下企業が抱える顧客に対し、別の傘下企業のサービスを提案する「クロスセル」によって売り上げを拡大しているものの、売上高11兆円のうち海外売上高は2割弱にとどまる。18年3月末までの中期計画で掲げた海外売上高220億ドルの目標も未達成に終わった。買収したそれぞれの企業が持つサービスを一体提供する体制も十分にできていなかった。
10年以降に買収した海外子会社は、NTTデータやNTTコム、ディメンションに分散しており、ここでも十分な相乗効果は出ていなかった。国内の法人市場でもNTTデータとNTTコムが競合するケースがあった。
NTTは1990年代にかけて時価総額で世界首位に立ったものの、2000年代に相次いで実施した海外通信事業者への投資が巨額損失を計上。現在では時価総額首位をアップルやアマゾンなど米国IT企業に奪われ、NTTはランキング上位から姿を消した。
ネットビジネスの普及によって、米グーグルや米フェイスブックといったプラットフォーマーが主役に躍り出ている。その一方でNTTなどの通信事業者は、通信ビジネスに頼った事業構造からの脱却を迫られている。
今回の再編は1999年のNTT再編以来の大型再編で、新会社は日本最大級のITサービス企業となる見通し。ただ米国勢と戦うには、単なる事業再編だけでなく価格競争力や営業力、提案力の向上も必要となる。
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