12月14日(旧暦)は、ご存知の赤穂浪士が吉良邸に討ち入った日です。
この日には赤穂浪士ゆかりの各地で「義士祭」が行われます。
「義士祭」とは
赤穂藩の藩主・浅野内匠頭の無念を晴らすため、1年9ヶ月の歳月を費やし本所・吉良邸へ討ち入って、見事本懐を遂げた四十七士の忠誠心と、その後の浪士たちの切腹を偲んで行われる一連の行事です。
この「元禄赤穂事件(赤穂浪士の討入り)」は、映画や演劇では国民的に人気のある仇討ち物語で、「曾我兄弟の仇討ち」「伊賀越えの仇討ち」と並んで「日本三大仇討ち」に数えられています。
討ち入りは元禄15年12月14日(新暦換算では1703年1月30日)で旧暦ですが、各地の「義士祭」は新暦の12月14日に行われ、行事の内容は各地とも、主に赤穂義士の行列や法要、神社での祭典などとなっているようです。
・京都・山科の「義士祭」です。
『仮名手本忠臣蔵』
この「元禄赤穂事件」を題材とした『仮名手本忠臣蔵』が、浄瑠璃作家の二代目竹田出雲らによって作品化され、人形浄瑠璃として寛永元年(1748年)8月から11月頃まで初演さました。
『仮名手本忠臣蔵』の題名の由来は、「赤穂四十七士」を「いろは四十七字」にかけて「仮名手本と」し、忠臣蔵は「忠臣・大石内蔵助」からというのが一般的にいわれていますが、この説には異説もあるようです。
他説では、蔵いっぱいになるほどの忠臣の意味を持たせたとする説や、「加古川本蔵こそが本当の忠臣」だということを本蔵の間に忠臣を挟んで暗示したとする説があります。
「加古川本蔵」とは、『仮名手本忠臣蔵』で桃井家の家老として登場し、「元禄赤穂事件」で、浅野内匠神頭が吉良上野介に刃傷に及んだ時に後ろから抱きとめた「梶川与惣兵衛(かじかわよそべえ)」を擬した人物のようです。
『仮名手本忠臣蔵』のあらすじは、時代を室町時代に設定しており、登場人物も大石内蔵助を大星由良助、吉良上野介を高師直、浅野内匠頭を塩谷判官としています。
劇中では、高師直は、塩谷判官の妻、顔世に横恋慕して言い寄りますがはねつけられ、その仕返しに判官をいじめぬきます。
我慢しきれず判官は高師直を斬りつけ、お家は断絶となります。
大星由良助以下、塩谷の浪士が主君の仇を討つという内容になっています。
この日には赤穂浪士ゆかりの各地で「義士祭」が行われます。
「義士祭」とは
赤穂藩の藩主・浅野内匠頭の無念を晴らすため、1年9ヶ月の歳月を費やし本所・吉良邸へ討ち入って、見事本懐を遂げた四十七士の忠誠心と、その後の浪士たちの切腹を偲んで行われる一連の行事です。
この「元禄赤穂事件(赤穂浪士の討入り)」は、映画や演劇では国民的に人気のある仇討ち物語で、「曾我兄弟の仇討ち」「伊賀越えの仇討ち」と並んで「日本三大仇討ち」に数えられています。
討ち入りは元禄15年12月14日(新暦換算では1703年1月30日)で旧暦ですが、各地の「義士祭」は新暦の12月14日に行われ、行事の内容は各地とも、主に赤穂義士の行列や法要、神社での祭典などとなっているようです。
・京都・山科の「義士祭」です。
『仮名手本忠臣蔵』
この「元禄赤穂事件」を題材とした『仮名手本忠臣蔵』が、浄瑠璃作家の二代目竹田出雲らによって作品化され、人形浄瑠璃として寛永元年(1748年)8月から11月頃まで初演さました。
『仮名手本忠臣蔵』の題名の由来は、「赤穂四十七士」を「いろは四十七字」にかけて「仮名手本と」し、忠臣蔵は「忠臣・大石内蔵助」からというのが一般的にいわれていますが、この説には異説もあるようです。
他説では、蔵いっぱいになるほどの忠臣の意味を持たせたとする説や、「加古川本蔵こそが本当の忠臣」だということを本蔵の間に忠臣を挟んで暗示したとする説があります。
「加古川本蔵」とは、『仮名手本忠臣蔵』で桃井家の家老として登場し、「元禄赤穂事件」で、浅野内匠神頭が吉良上野介に刃傷に及んだ時に後ろから抱きとめた「梶川与惣兵衛(かじかわよそべえ)」を擬した人物のようです。
『仮名手本忠臣蔵』のあらすじは、時代を室町時代に設定しており、登場人物も大石内蔵助を大星由良助、吉良上野介を高師直、浅野内匠頭を塩谷判官としています。
劇中では、高師直は、塩谷判官の妻、顔世に横恋慕して言い寄りますがはねつけられ、その仕返しに判官をいじめぬきます。
我慢しきれず判官は高師直を斬りつけ、お家は断絶となります。
大星由良助以下、塩谷の浪士が主君の仇を討つという内容になっています。