今年も、今日を含めてあと3日となりました。
皆様は新年を迎える準備はもうお済でしょうか?
今日は新年を迎えるための準備について調べてみました。
一年の初めの正月には、昔から家々の祖先にあたる歳徳神(としとくじん)の来臨を仰ぐ風習があり、この風習と農耕儀礼が結びついて穀物霊とみなされ、年の始めに五穀豊穣を祈り、家内安全を願う正月行事となったようです。
そのための準備が正月準備と言われるもので、昔は12月13日から始めたようです。
12月13日と言う早い時期の謂れは、江戸時代中期まで使用されていた宣明暦で、旧暦の12月13日は必ず「鬼の日」になり、この日は婚礼以外は全てに吉とされていることから、正月の神様を迎える準備をするのに良い日とされ、「正月事始」と言われていること。
更に、昔は門松や雑煮を炊くための薪(たきぎ)など、正月に必要な木を山に取りに行く習慣があり、注連飾り(しめかざり)や門松なども全て自分で作っていたことから、早くから準備しないと間に合わなかったことなどによるようです。
では「正月準備」とはどのようなものなのでしょう。
まず、神棚の煤払(すすはら)いや家庭内の大掃除、続いて門松作り、注連飾り(しめかざり)、神様に供える餅つきなどでしょうか。
門松は神様を迎える目印として立て、注連縄(しめなわ)や、注連飾りは古い年の不浄を絶ち、恵方棚や神棚に歳徳神を迎えるための準備であり、鏡餅は歳徳神への供え物です。
現在では、これらの品々はスーパーに行けば全て揃いますね。
実は、我が家の門松も頂き物です。
・我が家の門松です。
この門松は山の手台フラワーの会で作ったものですが、家内が「門松作り講座」に出席しなかったため、メンバーの「K」さんと「I」さんが届けて下さったものです。
「門松の由来」
門松は「松飾り」とも言われ、古くは木の梢に「神が宿る」と考えられていたところから、年神様を家に迎え入れるための「依代(よりしろ)」、即ち、神が招き寄せられて乗り移る物としての意味合いがあるようです。(依代(よりしろ)とは、神が依り憑く対象物のことです。)
平安時代の貴族の間には「小松引き」と言う行事があり、その行事で使用された 「小松」を長寿祈願のために愛好する習慣があったそうです。
もともとは松、杉、椎、榊、などの常緑樹が使用されていましたが、いつしか松、竹、梅などが用いられるようになりました。
・注連飾り(しめかざり)
・鏡餅の飾りつけについては明日ご紹介します。
なお、飾りつけは12月29日と31日は避けます。
12月29日は「くまつ}と言って「苦を待つ」に通じることから避ける慣わしがあり、31日も「一夜飾り」と言って、飾り物やお供え物などの準備に向かない日とされています。
従って、昨日までに飾りつけが残っている場合は明日の30日に行うのが良いとされています。