三木奎吾の住宅探訪記 2nd

北海道の住宅メディア人が住まいの過去・現在・未来を探索します。
(旧タイトル:性能とデザイン いい家大研究)

縄文期の土偶面

2009年08月19日 07時54分06秒 | Weblog



歴史民俗博物館の展示より。
縄文時代の土偶のお面の陳列です。
いろいろな表情のお面が作られて発掘され保存されています。
紐が通せるようになっているので、
お面として使用したであろうことは明白。
だからこそ、このように変わった表情をしているのでしょう。
弥生ののっぺりとした、つるんとした埴輪などの表情とは全然違う。
一番上のお面は、以前に一度触れたことがあります。
恵庭付近で発見されたモノのようですが、
表情がなんともいえず哀切で、
まるで、幼くして失った息子のことを想いながら作ったのではないかと
見るものに強く伝えてくるような表情をしていました。
そのほかにも、全国各地でこのように、まさに豊かな表情のお面が作られている。
やはり縄文の社会に、こういうお面を必要とするような習慣があったと推定できる。
地域ごとに表情が違うと言うことは、
作り方が手作りであり、しかも画一的な用途、
たとえばこのお面を使って、お面に人格を憑依させて踊るというような
そういう場面が想定できるけれど、
そういう憑依人格には一定性はなかったと思われます。
なにがしか、「神懸かり」の状態を演じる個体が存在し、
その人物を通して、神の意志を受け取ろうと考えた、
というのが一般的な理解かなぁ、と。

たぶん、かがり火のまわりをこうしたお面の人物が踊りまわり、
周囲を多くの共同体構成員が囲んでいたのではないか。
日常ならざる光景の中で、
いったいどのような呪術的な願いが託されたものか。
残された、このお面の表情の中から、そういう部分を想起するしかないでしょう。
それにしても、縄文期って、
まことに表情豊かで、「個人」を強く意識させるような表現力に満ちている。
たとえば今日に至るまで続く、「なまはげ」のような
そういう始原的なパワーを強く感じますね。
こういうものが、繰り返し、この日本社会の基底から
吹き上がってくるようなことが、たびたびあっただろうと
そんな想いが起こってきます。





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