三木奎吾の住宅探訪記 2nd

北海道の住宅メディア人が住まいの過去・現在・未来を探索します。
(旧タイトル:性能とデザイン いい家大研究)

華奢な建築

2006年10月06日 05時42分28秒 | Weblog

写真は前にも紹介した徳川家連枝時代の会津大名庭園の茶亭。
あまりにも華奢な印象だったのですが、
写真を眺めていて、その基礎の作られようを再確認して、
「よくもまぁ、これで・・・」とため息が出ました。
この建物は、藩主の接待用だったそうなのですが、
新築されてから、何回か、修理されてきている記録が残っているそうです。
この写真を見れば、さもありなんと、理解できます。
左側の写真を見ると、大きく開口させている様子がわかります。
池に向かって眺望を開いているので、当然。
壁はほとんど見あたらず、全部開放させた作りですね。
それに対して、屋根は重厚な茅葺き。冬期には積雪も多い。
そういう加重をすべて受け止める基礎が、
束石で、点で、受け止めているだけ。
このあたり、たぶん、日本的な情緒建築文化性のみを優先させていますね。
冬場に、この建物を使うためには、そうとうの準備が必要だったろうと思います。
というか、よく考えればそれは無理だったのでしょう。
危険を考えれば、屋根雪はまず、人力で落としておかなければならなかっただろうし、
ガラスの建具もない時代であれば、障子と板戸だけの建具で
室内環境を、温度を確保するためには、
さて、いったい、どうやったのでしょうか?
こういう建築が、会津に遺されていたというのが、やはり不思議。

考え方としては、別荘的な考えで、
夏場のみの使用と、割り切っていたものなのでしょうね。
冬場に寒々しい池の山水を眺めても、風流ではないし、というところか。
確かに、北海道でも、そういう考えがちょっと前、
ほんの20年くらいさかのぼれば、そうだったとも言える。
高温多湿の夏の訪れを心待ちする北国人の意識のなかで
こういう建築の意味合いも、そういうものだったのでしょうね。
日本の建築文化に、寒冷地仕様という概念を
きちんと植え込んでいくというのは、なかなか大変な作業ですね。
つくづく、実感させられます。
北海道から始まった建築の防寒技術の進展のなかで、
こういうふうな建築の持つ開放的なコンセプトを
暖かい冬場の室内環境を実現させながら、追求しているのが、
現在時点だ、ということなのだと思います。
冬場でも、猛吹雪の中でも、それすら楽しめるレベルの性能を
いまでは、庶民レベルの住宅で実現できつつある、ということですね。
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