甲斐性も無いのに、今日は、富岩運河水上ラインボランティアガイド養成講座の実地研修で、船からの眺望(岩瀬までの乗船体験)に参加しました。
乗り込んだ船は「SORA」号です。環境にも、人にも、運河の仲間たちにもやさしいソーラー船です。
右側は電気ボート「もみじ」号です。
中島閘門:S9年、運河の中央に上流と下流の水位差2.5mを調節する、パナマ運河形式の閘門です。昭和の土木工事では初めてS10年に国指定重要文化財です。
上流側扉が開き、閘門の中に入ると扉が閉まります。
水位が下がります。
下流側扉が開いて、下流と同じ水位に。
これまでは、中島閘門までの運行でしたが、これからは日・祝日に二回岩瀬港まで運航。
水鳥たちも見慣れぬものにびっくり。
昨年12月納会で見た、富山湾展望台(ロシア船に詰まれる中古車と)と、
モデルになっている琴平神社の常夜燈を船上から懐かしく眺めました。
富山湾に出て、終点の岩瀬運河に入ります。
研修中です。
かなり寒かったですが、初体験の快適な船旅でした。
富岩運河については、これからお話する機会がありますので、今日はこの辺で。
乗り込んだ船は「SORA」号です。環境にも、人にも、運河の仲間たちにもやさしいソーラー船です。
右側は電気ボート「もみじ」号です。
中島閘門:S9年、運河の中央に上流と下流の水位差2.5mを調節する、パナマ運河形式の閘門です。昭和の土木工事では初めてS10年に国指定重要文化財です。
上流側扉が開き、閘門の中に入ると扉が閉まります。
水位が下がります。
下流側扉が開いて、下流と同じ水位に。
これまでは、中島閘門までの運行でしたが、これからは日・祝日に二回岩瀬港まで運航。
水鳥たちも見慣れぬものにびっくり。
昨年12月納会で見た、富山湾展望台(ロシア船に詰まれる中古車と)と、
モデルになっている琴平神社の常夜燈を船上から懐かしく眺めました。
富山湾に出て、終点の岩瀬運河に入ります。
研修中です。
かなり寒かったですが、初体験の快適な船旅でした。
富岩運河については、これからお話する機会がありますので、今日はこの辺で。
映像を作った事がありました。
一度乗って見たいと思って居ます。氷見と岩瀬を結ぶ船旅もして見ようと思って居たのに?無く成ったとか?残念!
新湊の内川も観光に力を入れておられます。
それにしてもりんごさんは元気ですね。当方風邪をひいてしまい、家に籠りがちです。もうすぐ春の花々を探しに行きたいのに。
早く治ってほしいです。
富岩運河水上ラインボランティアガイド!!
あったくなったらゆっくり乗って終点までいってみたいです。舟でゆっくり旅いいですね。
リンゴさんに案内してもらって、出番教えて下さい。
年甲斐もなくどこへでも顔を突っ込んでいます。誰でもできますよ。本当は船が苦手なのです。
枝葉は線香やお香に用いられようですね。街路樹にも植えてありますね。墓地社寺に植えられていますね。実は八角と似ているので要注意!を。
コメント頂きありがとうございました。
さすがにやん子さん、いろいろ教えてもらわなくちゃね。昨日は寒かったですが、堤防には桜並木もあり、船からの花見もいいかもね。
年甲斐もなくどこへでも顔を突っ込んでいます。誰でもできますよ。本当は船が苦手なのです。
コメント頂きありがとうございました。
先日もありがとうございました。玄関先で失礼しました。
お嬢さんがお嫁にいかれ、いろいろ気付かれとかで大変でしたでしょう。お疲れが風邪に?、お大事にしてください。暖かくなったらご一緒楽しみにしています。
ライトレール以来岩瀬が注目されていますね。中島閘門も目玉ですね。ぜひご一緒しましょう(私のガイドでなくてね)
新湊内川遊覧船に昨年乗りました。名所の橋をいくつかくぐり、カモメが寄ってきて楽しかったのを覚えています。
コメント頂きありがとうございました。
年甲斐もなくどこへでも顔を突っ込んでいます。誰でもできますよ。本当は船が苦手なのです。
運河沿い、桜並木が多いです。満開になると絵になるでしょうね。
閘門体験も楽しかったです。
コメント頂きありがとうございました。