其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

エアクリーナー

2015-07-03 07:05:36 | C100カブ號

とバッテリーをリフレッシュ、
なリンキチです。

C100カブ公道復帰整備作業、もう
ほぼ終わった感の今日この頃、
というのも最近、たまーにですが
馴らしという感じで乗り出して
たりします。
もちろんナンバー取得と自賠責保険も
クリア済み。既に税金も払ってます。

不動状態での入手からちょうど
約1年ほど経過、イマイチな
電装系も騙し騙しの操作で克服
しながらの走行ですが時間が
取れればいずれはちゃんと直す
つもり。

ちょっと前のコマ切れ作業を
合わせての1ネタ。


予定のない休みの日とはいえ、
C100整備作業ばかりやる訳には
いかず、で先日の休日は庭のお手入れ
作業を1日掛かり。雑草除去と庭木の
剪定を行ったという前回記事の最後の
画像を逆方向からC100カブ号は
庭の片隅で出番無し。


エアクリーナーの交換なら出勤前の
空き時間で十分。
C100のエアクリーナーはこの
レッグシールドの真ん中部分、
四角いアルミの蓋を外すと
出てくる。


ちなみにレッグシールド取っ払うと
こんな感じでエアクリケース登場。
もちろんエアクリーナーだけの交換
ならこの状態にする必要なし。
今回の作業画像ではなく、昨年整備
作業開始頃の画像で。


新品補修用リプロのエアクリと
外した純正エアクリ。
当然ながら純正エアクリは汚れてます。
交換された事がなければ50年分の
汚れ蓄積かな。元々同色だったかは
わからないけど。

純正品がちょっと大きく見える気が
するのは


下にこのラバーパッキンが付いて
高くなっているから。
そして純正とリプロ品で内部構造に
違いがあることはすでに前情報
として認知済み。
純正は内側にパンチングメタルが
入っている。でも純正品でも省略
されてるやつもあるらしい。

ラバーパッキンは再使用で
とりあえず交換。
そして乗ってみたけど特に体感
できる効果は得られず。は想定
どおり、気休め的効果。


別の日の作業バッテリー交換、
というよりバッテリー変更
といった内容。
もともと6N2-2Aというこのちっこい
バッテリーが収まるC100カブ号。


でもバッテリーが収まる場所は
ステーを外すとこんな感じで
奥行きにかなり余裕があります。


そこでひとまわりガタイの大きい
6N4-2Aバッテリーを収めてみよう
作戦。赤いキャップのが6N4です。

純正6N2用の緑色鉄板ステーを使わず、

6N4が収まるようなステーを自作。
テキトーですが。
でも元々こういう内側に食い込んだ
ステーもあるらしく、はっきりとは
知らないですがセル付のC102や
C105だと元々6N4バッテリーなのかな。


という訳で6N4-2Aバッテリーが
すんなり収まりました。

でも6N4に変更しても6V車で
あることは変わらず、電装品の
弱々しさは相変わらず。といった
気休め作業2連発でした。

コメント