の話でひとネタ。どうもリンキチです。
鍵収集マニア ではないけれど探して
みると何気に多いなと感じた今日この頃。
で特に多めなのがバイクの鍵。
高校生ぐらいの頃から集めてた?訳では
ないのですが解体屋で手に入れたりしてた
バイクのキーだけが未だ残ってたり。
相変わらず物持ちいいなオレ。
手元にある全ての鍵、の紹介では
ありませんが主に使えないバイクの鍵中心、
プラスαの鍵を見てごらん。
バイクの鍵ではないけれどいわゆる
アンティーク扉の鍵。
この形、雰囲気があって好きな人は
スキでしょう。
このうち2本はリノベ古民家である現在の
我が家の扉2ヶ所で使えるものだったりする。
使ってはいないけど。
それ以外もリノベ前の残置物だったりで
使途不明の鍵。
C100スーパーカブ号の鍵が1本しか
ないので最近、合鍵を作ろうと思い、
何件か合鍵屋巡りをしたのですが
古い鍵なのでベースキーが何処にも
置いてない状態。
やっと取り寄せ出来るお店を見つけ
取り寄せてもらうことにしました。
この鍵もオリジナルでなく当時の
合鍵ですね。
そうなるとこちらも不安なC92ベンリィ号の鍵。
こちらはホンダ純正オリジナルが1本のみ。
こっちもベースが無さそう、簡単に作れないかも。
C100の鍵もそうだけど古いバイクの鍵は左右
非対称の片差しのタイプ。シリンダーと鍵の
差し向きが決まっていてどちらかしか挿せない。
現代の鍵と比べるとやや面倒。
こちらも古めなホンダとヤマハ。
いずれも車種不明の鍵。
C100などはこの型の鍵を
使ってることも多い。
ヤマハのほうは左右対称で
両差しタイプ。U5メイトのかも。
このホンダの鍵はたぶんカブ系のもの。
昔解体屋でゲットした、と思われる2本。
C50などのOHCカブのものでしょう。
ヤマハはスクーター。全て金属のほうが
新しい90年代。
黒いほうは80年代ぐらいのもの?
27VのペリカンJOG辺りかと。
スズキとカワサキもありました。
スズキは確かRG50γ(ガンマ)、
カワサキは何だろう?
不明、見当つかない。
クルマはもちろんRX-7のもの。全て金属の
ほうが初期型53年式SA22C、
黒が後期型59年式SA22C。
ちなみにFC3S前期もSA後期と同じでした。
最後もリノベ前古民家残置物品の鍵2種。
上のシンプルな鍵は和箪笥の鍵で現役品。
おもちゃみたい。
そして謎のナショナルの鍵!?何の電器の鍵?
って感じですが多分、台所残置品の当時物
ナショナルシステムキッチン、の引き出しの鍵?
といったところでしょう。今では使い道無いけど
あえて捨てないオレのコレクションの一つ。