其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

メンテナンス続き

2016-09-14 12:56:07 | スクーター

をした普段の足スクーター
整備記録ネタ、リンキチです。

普段の足スクーターは10年モノと
もう一台、20年モノがあったりして
いずれも現役。一応。
そんな2台のメンテ備忘録ネタです。


まずは10年モノ號。
先日、といっても数か月前ですが
定期オイル交換を実施。
助手に手伝ってもらってる風の図。
まぁ本気で手伝わせることはないです。
むしろ何でもやりたがるお年頃で
目を離すと何されるか分からない
危険なお年頃でもあり。
蚊に刺されちゃった膝が健気。


前回、オイル量がちゃんと入って
なかったぽく、出てきたオイルが
なんか少なくヤバめ。


助手にオイル注入してもらう風、
最初だけ。後半はきっちり自分の手で。
前回、少なかったを意識したせいで
溢れるほど入れてしまう。
結局ヤバめ。


そしてさらに前、の作業続き、
10年ぶりに初清掃したエアクリーナーを
やっと交換できたのがつい先日。


新品との比較。
10年埃は清掃済とはいえ、
全く汚すぎでヤバめ。


新品をセット。

すこぶる調子が良くなりました。
エアクリ替えて調子の良さを
初めて体感出来たかも。


そして20年モノ號が最近、不調となる。
アイドリングでエンジン止まり、
吹けあがりが悪くスピードが伸びない。

エアクリ清掃いつにもしてないから
と思い開けて見るとビックリ光景!
中のスポンジが半分以上消滅、無い。
劣化して吹っ飛んだとみられ、
粉々になったスポンジのかけらが
僅かに残る。残った部分も汚れで
固まり、ぼっそぼそで崩れてヤバめ
どころではなく。
残念ながら画像は撮り忘れ、これは
すでに新品を組んだ図。


決して20年間一度も掃除しなかった
という訳ではありませんが20年も経過
すると劣化も進み、ボロボロになるみたい。

こちらも新品交換後、元通りにスピードも
出るようになり、体感できる状態に。

そんな20年選手は過去にもさまざまな
トラブルを経験してますがもっとも
衝撃だったのが次の画像。

ドライブケース開けたらこの状態!
クラッチがギアケースから軸ごと
とれちゃったアンビリバボー!状態。
開ける前まで普通に、いやちょっと
普通ではなかったけど走ってたから
すごすぎ、ヤバすぎ。
ケースでクラッチを支えていたような
状態だったようです。


ギアが破損したのはすでに2度目。
1回目は10年以上前の事、異音してから
早い段階で修理に出してオーバーホール
してもらったけど2度目は異音出まくり
で数年走ってしまいました。
ギアの中は破損した金属片やら
ベアリングなどが散らばっていて
ギアオイルも全く無い状態。
でも修理に出して無事復活、したのが
ちょうど今から3年前のこと。


ギア2回目修理完了してから約1年後、
だから今からちょうど2年前の作業。
それまでのハイスピードプーリーを
買い替え新調。
ウェイトローラーはすり減った都度、
何度も交換済。


ドライブベルトも何回交換したか
わからないけどプーリーと一緒に
2年前に新調したという記録。
次回交換時に参考とする記録です。
もちろん走行距離も関係しますが。

まだまだイケる20年選手です。

コメント