大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

【豊橋鉄道訪問記①】 ~カラフルトレイン!!~

2014年10月11日 | 日記

さて、名鉄特急のブルジョアシートに着座できるミューチケットを握り締め、新名古屋駅から、、、

あっという間に豊橋へ! 乗ってきた列車は名鉄パノラマスーパーの1000系でした。

ヘッドマーク部といいますか、ヘッドセンターの電光表示器に通常ならばパノラマスーパーと書いてあるところが
地味に、120thアニバーサリー表示になっていました。

 

そして今回の目的である新豊橋駅へ!

 

さっそくいました、豊橋鉄道1800系! オリジナルは東急7200系であることは言わずもがな。
いきなりトップナンバーの1801編成「ばら」にめぐり合いました。

 

隣のホームには1810編成の「菊」がいました。

比較的近くに住んでいながら、なかなか見に来ることができなかった「とよてつカラフルトレイン」。
楽しい午後になりそうです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名鉄 新名古屋駅で御大の作品が!

2014年10月10日 | 日記

久々に名鉄に乗ってお出かけです。

おお!いきなり赤電と銀電の連結列車がやってきました~ 相変わらずにぎやかな新名古屋駅です。

 

知らなかったのですが名鉄は開業120周年なんですねぇ、、こんなカッコいいポスターが!

これ!欲しいなぁ~

 

赤電を強調したポスター! 赤電のよさが分かるなら、これ以上銀電化しないで欲しいなぁ。

 

こちらも赤電がバック! ん! こ!これは!!!

 

なんと列車のイラストレーターは!!! 御大ではないですか!!!!!!!!

 

オヤジ世代では知らない人はいない、ガワラ大先生です。メカニックデザイナーって肩書きがステキですね!
ガンダムやザクのMSデザインをした人です。(ちなみにドムは違います。)

こんなところでガンダムワールドと鉄道ワールドが融合するとは!元ガンプラモデラーとしては感慨深いものがあります。
(何もガンダムワールドと融合なんかしていないか、、、、)

さてサプライズはこの辺にして、おなかがすいたのでホームにある吉野家に。ここサラリーマンにとっては
とっても便利なのでよく利用します。

 

さて名鉄の新名古屋駅、私が思うに日本一乗車難易度が高いホームだと思います。
行き先表示がずらっ~と、パネル表示されているのが写真で分かるでしょうか?

ここ新名古屋駅は多くの路線の列車が行き交う要所駅なのですが、ホームが上り下りの合計2本しかありません。
上り下りで各1本しかホームがないのです!
即ち!いろんな行き先の列車がすべて同じホームに入ってくるのです!

2分間隔でガシガシ列車がホームに入ってきます。各行き先別に色分けされたパネル表示があり、
その足元に、パネルと同じ色分けがされたラインテープが貼られていますので、
そこにちゃんと並んでおかないと行けません。ちょくちょく利用する私でも直ぐにはどこに並んだら良いのか
さっぱり分かりません。こんなの通勤者以外は分からないです。

しかも恐ろしい事に新岐阜行きなぞは、ルートが2つも存在するので、間違った列車に乗ったら相当大回り
しますので、いつまで経っても新岐阜になかなかたどり着けないような事になります。

鉄道好きで他線では乗車間違えなどした事のない私でも、2度も間違って駆け込んで、途中で下車した
経験があります。皆様も名鉄新名古屋駅をご利用の際には、乗り換え時間を十二分に確保ください。

しかし!!

今日の私は、こんなザワザワ、グチャグチャなホームとは無縁のゆったり気分で列車を待ちます。

さて私の立っているホームには殆ど人はいません。対岸は庶民が並んでいます。^^;

 

私の立っているホームは 特別車専用乗り場なのです!!! 今日の私は上流階級!!!

 

名鉄では特急列車の一部の車輌を特別車に設定しています。これに乗るにはミューチケット360円を購入する
必要があります。

しかしたった360円で着席は保証されますし、なんとごった返した複雑怪奇なホームに並ばなくて済むのです。
360円で上流階級気分になれるプチ贅沢なのですよ!

逆に特別車でなければ特急に乗るのに特急料金は不要です。まあ私鉄では特急料金取るとこは少ないですが。

しかし対岸にいるだけで、線路が上下線で各一本である事に変わりはありませんから、2分間隔で、全く行き先が
異なる特急が来ることも良くあります。行き先と時刻をよ~く確認して乗らないと360円がパーになりますので
乗車するまでは全く気が抜けないのが新名古屋駅です。

さて特別車に乗ってどこに何しに行くのかは、また後日紹介します~

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪市営地下鉄乗りまくり!

2014年09月25日 | 日記

今日は久々に大阪で仕事でした。

近鉄特急で難波まで、アーバンライナーnextで、、いきなり写真撮るのを忘れましたが、、

地下鉄まつり、まずは千日前線からスタート

25系で阿波座まで! レールクラフト阿波座によりたかったですが、そんな余裕もなく。

阿波座では、、

けいはんな線直通の近鉄7000系を目撃!始めてみました~

私はこちらに乗車~

20系ですね。25系と同じ顔の24系ではなくて良かったかな、、しかしいづれもカッコいいとは思えないですが、、

これで目的地に到着。

復路はニュートラム。正式には大阪市中量軌道南港ポートタウン線に乗車。関西育ちなのですが、初めて乗りました。

 

 

地下鉄四つ橋線で23系に乗って難波まで戻ってきました。

さらに徒歩で、恵比寿町まで移動~恵比寿町から日本橋までは、、、

66系に乗車。こちらは少しはましなデザインです。まあ似たりよったりか。相互乗り入れしている阪急には乗れず。

上本町からはまたまた写真を撮り忘れた近鉄特急に乗って帰路に着きました。

大阪地下鉄に乗りまくりの一日でしたが、本丸の御堂筋線には何故か乗るチャンスがなく終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南海電車特集に惹かれて

2014年09月23日 | 日記

すっかり秋めいてきました今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
撮り鉄の方も、乗り鉄の方も、作り鉄の方も、過ごしやすい季節ですので、今のうちに外に出て
列車と戯れましょう~

と言うわけですが、私は最近遠征しすぎてお金がありませんので、今月はグッとこらえてDJでも読みながら
次の獲物を狙うことに、、、、

これまでに、どうしても抑えておきたい列車たちの記録写真を撮ってきました。
日本海、きたぐに、京阪旧3000系、しなの鉄道169系湘南色、キハ40広島色、113/5系広セキH-01編成瀬戸内色、
キハ41、475系急行色、トワイライト、北斗星、、etcとどうしても抑えたい列車は抑えてきたつもりです。
ただ後一つどうしても抑えたいけど、抑えられていない私の中での大物が一つ。

それは583系国鉄寝台特急色です。今年の甲子園臨は大チャンスだったのですが、、何やっていたんでしょうね、、
まったくノーマークでぼやっと夏をすごしてしまいました、、、、475の急行色の運転動向に気をとられすぎましたね。

で、やっぱちゃんとDJ読んで、情報に敏感にならねばと思ったわけです。

しかも今回は南海特集!! (本論と関係ないのですが、、、、、)

 

おー車輌ガイドですね~

 

こんなのや、、

 

こんなのが、たくさん解説付きで載っています。私の様な南海初心者にはお奨めです。

 

しかし意外とこれも気になりますね、、ラストランシリーズ、952円ならお手ごろですねぇ、、、
どれか買ってみようかなぁ、、、

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後はサニーカー

2014年09月20日 | 日記

今朝は錦糸町から出発。一路、総武・横須賀線で新橋へ

久々に東京のラッシュを体感しました。

 

午後は三代目走ルンです。で横浜に、、、、

 

すっかり最新版の三代目走ルンです。に置き換わっている浜線にのって某所まで。
なんだかんだで、多忙な一日でした。

 

名古屋に戻って、帰宅への最後の列車は、なんとサニーカー!!

最近はビスタEXに当たることは良くあるんですが、サニーカーはもしかしたら乗るのも見るのも始めてかも
しれません。月に一回は近鉄特急に乗ること5年+12年になりますが、初めてってことは
かなり希少なんだと思います。

しかし防護柵が邪魔で、ここ名古屋駅はろくな写真が取れませんね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋葉原にて

2014年09月19日 | 日記
今日は朝から、、

イヌ師匠のページで話題にしていただいた、内部線に隣接する駐輪場にバイクを停めて、、、

近鉄特急で名古屋まで、、

そして、N700でお出掛け~

車中でこってりと朝食。

この弁当に最近はまってます。


で、まあ久々にこれを見上げて、、ここからはお仕事、、、、今時ここで写真撮ってるお登りさんは私だけ。

仕事は遅くまでかかってしまい、間に合わないかと思いきや、

滑り込みセーフ!!

そして大須店には在庫きれてた、こいつを発見しました!


しかし店員さんの愛想のない事!
これ何の列車のスカートですか?って聞いても、「近鉄です」の一言だけ、、
そりゃ見たらわかりますよ。
2パターンあったので聞いたのですが、、大須店のスタッフさんならこんな事にならなかったとおもいます。



しかしこんなの出来てました。興味ありませんが、、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51タキ連は遅刻のサイン

2014年09月13日 | 日記

三連休、皆様いかがお過ごしですか~

私はあいにく休日出勤です、ただいま休憩中、、



通勤途中でタキ連に出逢いました!

しかし。実はコレ見れるってことは、遅刻率95%なんです!
幸い、道が空いていて遅刻せずに済みましたが。土曜日でも荷が付いてるのは良いことですね、末長くDD51のタキ連を見れることを祈ってます。

ところでヤフオク市場でプレミアムだった北近畿タンゴ鉄道のKTR8000が再販決定!既にプレミアム価格は値崩れ開始してますが、早速予約しちゃいました!



発売日が楽しみです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた新川崎

2014年08月29日 | 日記

今日は大人の遠足、新川崎編?

まあ、今日は出張ですが、、ですからカメラは持ってません~ iPhoneで跨線橋からパチリ!


今日はハイブリッド車は見当たりませんでした。



帰りはもちろん!


ワンワン師匠、御用達のシウマイ弁当~





ラストのアンズがたまりません~

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

475系 国鉄急行色を見に行こう! その5

2014年08月29日 | 日記

さて重い荷物はコインロッカーに詰め込んで、松任に戻りました。松任の駅にはコインロッカーが皆無なので
それで一旦金沢に戻っていたと言う事情もありました。

開場は10時とかかれていて、余裕の15分前到着と思っていたら、既に門は開いていました、、、、、え~~
まあ細かいことは気にせずに早速入場します。

だーん!といきなり正面にA13編成! 運用離脱している割には塗装がむっちゃ綺麗。
年度内にA19と組んでさよなら運転するんでしょうねぇ、、、その頃には北陸には行けなさそうですので
ここでしっかりまぶたに勇士を焼き付けておく事にします。

 

やっぱ間近に見るとこのデカ目は迫力ありますね。

 

その他工場内には

こんなところや、、

 

こんなところに、おっさんがデジイチもって群がっていました。

こいつのヘッドマークが午後から変わると言われて、一応午後まで待って、おっさんの群れに混じって
写真撮ってから帰りました。

金沢に戻って、、

まいもん寿司で金沢寿司を満喫してから、再び しらさぎ にのって 中京地区へ帰りました~

大人の遠足 金沢編 終了です~

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

475系 国鉄急行色を見に行こう! その4

2014年08月28日 | 日記

さて松任工場の偵察が終わりましたが、朝早すぎて会場まで2時間近くあります。

一旦金沢駅まで戻って、朝食をとる事にしました。

金沢駅は暗いので綺麗な写真は取れませんが、、i-phoneカメラで記録だけ。七尾線の415系800番台です。
元福知山線の113系に485系の直流機器を搭載した、魔改造車種です。七尾線専用の単色化塗装は
輪島塗がイメージされていて良いですね。

 

新北陸色も希少ですが、健在ではあります。

 

実は青一色と新北陸色が連結運用していたりする存在です。

さて、松任に戻らなくてはいけませんね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

475系 国鉄急行色を見に行こう! その3

2014年08月26日 | 日記

さて、A19の撮影に無事成功しましたので、心に余裕を持って松任工場見学(金沢総合車輌所)に参加できる事になりました。
まだ朝方ですので、一般公開までには2時間以上近く時間があります。

何か見れるかもと思って、松任工場に行ってみる事にしました。

松任駅の西口を降りて、工場に向かう踏み切りから撮影したところです。
このゲートで工場と松任駅が繋がっている事になります。左側の人が立っている側道が工場へ向かう道
となります。

 

側道と工場敷地の間の塀は低い部分がありますので、この様に簡単に工場内が覗けます。
一番右手奥にA13が見えますね!噂どおり展示されていました!

 

 

この位置まで来ると壁が高くて目視では工場敷地内を見ることは出来ません。
ただ携帯カメラならばこの様に撮影可能!
ちょっと画像が荒いですが、、、良い感じで展示されています!コーン区画があり人がへばりつくことが
無いように努力はしてあります。

一応公開後混雑で撮影できない可能性もありますので一応撮影をしておきます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

475系 国鉄急行色を見に行こう! その2

2014年08月26日 | 日記

さて、高岡からサンダーバードに乗り、金沢駅で下車。

某掲示板ではA19編成は金沢始発の620Mの413系代走に入るとの予測なので、金沢にわざわざ降り立ちました。
普通列車の始発でもあるので、既に入線しているかもと期待していたのですが、そう甘くはありませんでした。

留置線の位置からして、下り方面から入線と思っていたのですが、カメラを抱えた同業者がやたらと上り方面から
やってくる列車を想定して何度もフレーミングをするので、どの方向から列車がやってくるのか分からなくなってしまいました。
しかし自分を信じて下り方向ホーム端で入線を待つことに。 しばらくすると下り方面から威風堂々と入線してきました。

き~た~!! 存在感出しまくりです。いや、良い色ですね。しかし金沢駅はご存知の通り
暗くてよい写真は取れません。まあとにかく予想通りにA19自体が予想運用についていることが
わかって一安心。さて、A19を松任辺りで迎え撃とうと思うと、620Mが始発ですので、自分がこれに乗車して
しまっては意味がありません。今日は朝の一往復だけの運用ですから、とにかくチャンスは
上り下りの1回つづしかありません。

そこで、620Mより先に発車するしらさぎ2号に乗って松任に向かうことにしました。

現在一眼レフで撮った写真を整理中ですのでここで写真は公開しませんが、松任では入線時の列車を
無事に撮影できたと思っています。

上り列車の撮影に成功したので、次は下り列車を迎撃するために、加賀笠間駅に移動しました。

この駅は無人駅の風情がありますが、改札の一つは有人で、もう片方は無人と言う駅でした。

しばらく待っていると小松で折り返したA19がやってきました!



本来はホーム端から走っているところを、取りたかったのですが、失敗はしたくないので、確実性を重視して
プラットホームに停車した姿を撮影しました。i-phoneカメラでこれだけ取れれば十分ですね。
良い記録になったと思います。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

475系 国鉄急行色を見に行こう! その1

2014年08月24日 | 日記
約二年後しの、二度とないチャンスがめぐって来たのです!
バラバラですが、475系国鉄急行色のA13編成とA19編成を同じ日に見ることができる記念すべき日!



土曜日の夜から家族に頼み込んで、単独一路北陸へ、、

ネットを調べると、この9日間A19は大変珍しく差し替えなしで413系の代走を勤めていました。
このまま日曜日も代走に入れば、いつもは富山にいるA19が金沢~小松間を走る事になります!

おりしもこの日曜日は松任工場の一般公開でA13が展示されるという噂!

これは雨が降ろうと槍が降ろうと、松任に行くしかありません。

しかし松任も金沢もビジネスホテルは何故か何処も満室。なくなく高岡宿泊となりました。

日曜日の代走は早朝のたった一往復のみなのです! 高岡から始発のサンダーバードで金沢で下車。様子をみて、しらさぎ に乗り換えて松任で迎え撃つ!これしかありません!

果たして上手く行くのか~
あくまで推測情報であり完全に空振りの可能性もゼロではありませんが、しかしこれだけ角度が高い推測が集まるのも珍しいので、特攻んかけるしかありません!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京阪石山坂本線

2014年08月15日 | 日記



鉄道むすめ が好きな訳ではありませんが、、石山坂本線にやってました。





変なアニメラッピングはどうでも良くて、狙いは特急色なんですが、こんなの来ました。





中までこんな事になってます、、、





果たして、目的は果たせるのでしょうか、、、つづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

質実剛健 昭和の電車!

2014年08月11日 | 日記

またね、、オヤジの心をくすぐるキャッチーなタイトルのムック本が出るわけですよ。

作るよりまずは記録に残す。ってな今の私にぴったりな本が出るんですよね。マーケットリサーチ力の的確さ
には頭が下がる思いです。

中身を見ると、ウィキで調べれば分かりそうな情報が多い様にも思えるのですが、、、、
でも買っちゃう訳です。

ぺラットめくると、電車ごとに上手く簡潔にまとめてあるわけですよ。写真の例作としてもなかなか手ごろな
感じなわけです。

また「今、どこでみられるのか」なんて、これまたキャッチーなサブタイトルが踊っていたりする訳で、、、

書いてある内容は情報としては、ぼやっとしていて、分かるようで実際どうすれば本当に会えるのか
的を射てはいないのですね。

でも往年のエポックメイキングな私鉄電車の晩年の姿なんかも良くまとまっていて後半に登場するんですよね。

新性能電車だけの情報なら購入まではしなかったと思いますが、自分の知識が浅い私鉄の名車まで
まとめられていると、基礎知識習得のためにも、、、なんて理由が成立しちゃったりして、
結局、お金を払う価値を認めてしまうわけなんです。

まあ、しかし今のうちにあちこち回っておかなければ、気が付いたら写真に取れないまま、廃車になって
しまったなんてこともあり得ると少々気にはしております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする