大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

マイクロエース419系 新北陸色 [act.3] カプラー交換編

2012年04月30日 | Nゲージ

さて、今回はカプラー交換です。

マイクロエース社製品の動力車カプラー交換は少々厄介です、が少し面白いです。と言いますのも、マニュアルに一切書いていないのですが、KATOカプラーに交換できる「アングラパーツ」が付いているんですよね。誰もが知っている裏メニュー?みたいな。

KATOカプラー蜜連形のBタイプを用意します。

この延長タイプの製品ですね。アーノルドカプラーポケット交換タイプではありませんのでご注意を。

 

で動力台車の座席シート部を取り外して、写真のようにひっくり返します。写真で台車の右がアーノルドカプラーですが、左側の丸穴の開いた突起にKATOカプラーBを取り付けられる準備がされているんですよね。

 

台車をひっくり返せばよいのですが、これが少し分かりにくいのです。台車の上の円形パーツをこじ開けてはずします。すると台車を枠からはがすことが出来ます。壊しそうでこじ開けるのが怖いですが、ABS素材なので大丈夫なようです。

台車をひっくり返し、丸穴突起パーツにKATOカプラーBを装着します。

 

こうやってめでたく左右の台車の先端がKATOカプラーになりました。

 

座席パーツを戻して終了です。

 

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マイクロエース419系 新北陸色 [act.2] 動力化編

2012年04月30日 | Nゲージ

 

 

 

そしてとうとう、お待ちかねの分売用動力ユニットが発売に

なりましたので、使えるかどうか試してみます。

なぜ座席シートに青を選んでいるんでしょうねぇ、、、

 

元の座席パーツを引き抜きます。

で、早速交換。座席を気にしなければパチッと無改造でフィットしてくれます。

さて完成です。なかなか特徴ある面構えを上手く再現しています。

食パン側もなかなかの再現度です。

動力化されて高砂鉄道に無事に入線しました~ 

さて中間車を動力化したのですが、これの両サイドはアーノルドカプラーですから、どうにかしないといけないですねぇ。

 

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