大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

GM 名鉄2200系 [act.2](連結器を考える)

2013年03月21日 | Nゲージ

さて、さくさくセットアップするつもりが少しとまってしまいました。

というのも、カプラー交換をどうしようと、迷い始めたのです。

本編成は他編成と連結する必要もなさそうなので、先頭車のカプラーはダミーカプラーのままでよいのですが、中間車のアーノルドカプラーを密連にするのか自密連にするのか、いろんな方のHPを見ても名鉄の場合は人それぞれ様々なんですね。どれが正解なのか、、、

で実写を見てみるしかないと、、、

しかし2200系の中間連結器は覗き込んでも転落防止版に邪魔されて見えない、、、

仕方がないので1200系の連結器を見てみることにしました。

どん!と、、、、

おお、なんと棒連結器!!

自連、自密連どちらも不正解!でした。やはり百聞は一見にしかずですねぇ。

ってことは、GMのドローバーの採用が一番近い??しかしそれでは操作性が悪いですしねぇ、、、アーノルドのままでも良いのかなぁ、、

電連ジャンパー線を再現するという意味ではKATOの密連形Aを採用すればよいのかなぁ、、

 

そういえば、特別車の車体に書かれている号車番号、実物を確認してきました。確かに描かれていましたよ、、、当たり前か。こんなに大きく書かれていたのですね。大きすぎで目に入っていなかったなぁ。

確かに、思いっきり「1」と書かれています。

こちらは2号車ですね。写真奥が一般車輌の3号車です。人がたかっているのがわかりますかね。3号車は人だかりだけど、1、2号車乗り込み口はガラガラ状態です。

空港利用の方でないとなかなか特別車には乗りませんから、南海のサザンもこんな感じですよね。

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