さて、記事をアップしてから1年半も経ってしまった、313系1300番台。
スタートはKATOの3000番台を改造して1300番台を作った訳ですが、放置している間にKATOから製品版で1300番台が
発売されてしまいました。
うわ~ と思っていると、こんなアフターパーツを見かけるようになりました。
なんと!ダブルパンタ化するための専用屋根です!これに飛びつかない理由は無い訳です!
さて、作りかけの313系M車。ダブルパンタ準備屋根に自分で取り付け穴を開けて、ダブルパンタ化したわけですが、、
実は避雷器が片方のパンタ直下にしかないんですよね。
そこでこの屋根を利用するわけです。ちゃんと避雷器が2基付いています。
写真では既にクーラーの載せ変えもしています。
ただしこの屋根。3000番台の屋根とは取り付け構造が全然違いますので要注意です。
いくつかの爪をカットしないと3000番台の屋根には押し込めません。
屋根を交換してパンタを乗せ変えて、、、、
下回りを取り付けて、完成です。せっかく久々に再開したのでコイツを仕上げたいです。