電話回線工事は途中でカミナリが落ちることもなく無事終わり、私のパソコンライフもまだ続けられそうです。工事に来たおにいさんはイイ男だった。「ギバちゃん」にソックリだった…んなことあどーでもいいね。私、これでNTTと縁が切れてしまったのよ。110番とかは出来るらしいけど。さようならNTT…(と、手を振る)。
hahaさん、マラーホフのインタビュー動画見ましたよん(^▽^)!
あ~相変わらず謙虚でかわいくて優しげなワロージャ(でも、年齢を重ねたら、段々お顔がヌレエフに似てきたような気がするのは私だけだろうか…)。芸術監督になって貫禄もひとしおです。お洒落で金髪もサラサラ。ジョニー、マラーホフ的な前髪にしてよ…と祈る。
なるほろ~、ジョニーは「銀盤のマラーホフ」ともいえますよね。なめらかな美しさと繊細な感性、ちょっと両性具有的なトコロが似てますわ。ジョニーはマラーホフ知ってるのかなあ?というか、バレエや演劇の舞台(ブロードウェイとか)をもっと見て、より感性を磨いてほしい、といつも思っています。それは日本のお若い選手でも言えることですが。といってもなかなか時間が取れないのでしょうね。
え~、ウラジミ-ル・マラーホフ率いる、ベルリン国立バレエ団の日本公演は、6月19日(東京文化会館)~7月3日(滋賀びわ湖ホール)まで、華やかに行われます。詳細を見てみたい、という方は前述の、hahaさん御紹介「マラーホフインタビュー」も併せてここを見てね。
さて、マラーホフもモチロン主役(王子様など)を踊りますが、前回のブログと今回の写真に写っている男の子も注目です。今、話題の?25歳、アルテム・シュピレフスキー君です。覚えにくい名前ね…。しかし、サンクトペテルブルグ出身で「アルテム」という名はかなり変わっているのでは?(あるの?)
このアルテム君、ニュースによると、ベルリン国立バレエ団のオーディションを受けに来た350人ものダンサーの中から、芸術監督マラーホフの目に止まり、入団3年目で早くも主役級を踊っている、という!「台風の目」だそうです。…190cmというから。たかっ!「投擲(とうてき)スポーツ選手のごとき上半身の筋肉」というから、室伏選手みたいなんモン?その逞しいボディの上に「すずやかな小顔」が乗ってらっしゃるそうです。アルテム君は、最新号の「婦人公論」にも掲載されています。アンヘル・コレーラ(アメリカン・バレエシアター)、ウィル・ケンプ(ニュー・アドベンチャーズ=マシュー・ボーンのバレエ団)と共に。雑誌では残念ながらその見事なガタイは見せてくれていませんが…確かに「すずやかな小顔」じゃ。
左の女性が、ベルリン期待の若手バレリーナ、ポリーナ・セミオノワ。この人、ナイス・プロポーションだわ~っていつも思う…。ニューイヤー・フィルに出てはったのね(ごめん、覚えてない)。いや、ナマで見てみたいな。彼女も主役を踊るクラシック全幕モノ「ラ・バヤデール」と、モダン超大作の「ニーベルングの指環」が、今回の日本公演の演目です。
やはり…注目すべきは、「指環」でしょう…ワーグナーですね。だいたいの筋はわかっているのですが、実は原作読んでません(笑)。「ワールドフィギュア」が刊行されている新書館から「指環」のやさしい翻訳本が出てるハズで…「ラインの黄金」「ワルキューレ」…と。いつか読もう読もう、と思っていていまだ達成できず。「失われた時を求めて」を1ページだけ読んでほったらかした私だから…人生が終わるまでに読めるのか?でも、バレエを楽しむためには「予習」として読んでおいたほうが良いのかもしれません。とにかくまあ「愛と神話の大スペクタクル」である事は確かです(笑)。
この「指環」の制作・振付は、あの有名なモダンの振付家、モーリス・ベジャールです(マラーホフ、インタビューでは「マエストロ・ベジャール」と呼んでますね。確かに“マエストロ”だな)。「ボレロ」とか「火の鳥」とか、日本モノでは「ザ・カブキ」ですね。日本とベジャールはとても親密な間柄で(芸術的観点という意味で)、そしてマラーホフも日本と大の仲良し。…と色んな要素がめぐりめぐって、「ニーベルングの指環」+マラーホフ+日本公演が実現したのかも。
たとえ、ストーリーが難解でワケわかんなくっても、バレエを全く知らなくても、ベジャールの振付は「ただ見ているだけで」グングン引き込まれます。「わかる」必要が無い、というか。「わかろう」とすると、かえってその魅力を味わえなくなる。「人間の本能で感じる」そんな振付だと思うのです。
ベジャール…マラーホフ…について書くと長くなるので、それはまた別の機会に。チャンスのある方は、ベルリン国立バレエ公演をぜひ御覧になってください~!
hahaさん、マラーホフのインタビュー動画見ましたよん(^▽^)!
あ~相変わらず謙虚でかわいくて優しげなワロージャ(でも、年齢を重ねたら、段々お顔がヌレエフに似てきたような気がするのは私だけだろうか…)。芸術監督になって貫禄もひとしおです。お洒落で金髪もサラサラ。ジョニー、マラーホフ的な前髪にしてよ…と祈る。
なるほろ~、ジョニーは「銀盤のマラーホフ」ともいえますよね。なめらかな美しさと繊細な感性、ちょっと両性具有的なトコロが似てますわ。ジョニーはマラーホフ知ってるのかなあ?というか、バレエや演劇の舞台(ブロードウェイとか)をもっと見て、より感性を磨いてほしい、といつも思っています。それは日本のお若い選手でも言えることですが。といってもなかなか時間が取れないのでしょうね。
え~、ウラジミ-ル・マラーホフ率いる、ベルリン国立バレエ団の日本公演は、6月19日(東京文化会館)~7月3日(滋賀びわ湖ホール)まで、華やかに行われます。詳細を見てみたい、という方は前述の、hahaさん御紹介「マラーホフインタビュー」も併せてここを見てね。
さて、マラーホフもモチロン主役(王子様など)を踊りますが、前回のブログと今回の写真に写っている男の子も注目です。今、話題の?25歳、アルテム・シュピレフスキー君です。覚えにくい名前ね…。しかし、サンクトペテルブルグ出身で「アルテム」という名はかなり変わっているのでは?(あるの?)
このアルテム君、ニュースによると、ベルリン国立バレエ団のオーディションを受けに来た350人ものダンサーの中から、芸術監督マラーホフの目に止まり、入団3年目で早くも主役級を踊っている、という!「台風の目」だそうです。…190cmというから。たかっ!「投擲(とうてき)スポーツ選手のごとき上半身の筋肉」というから、室伏選手みたいなんモン?その逞しいボディの上に「すずやかな小顔」が乗ってらっしゃるそうです。アルテム君は、最新号の「婦人公論」にも掲載されています。アンヘル・コレーラ(アメリカン・バレエシアター)、ウィル・ケンプ(ニュー・アドベンチャーズ=マシュー・ボーンのバレエ団)と共に。雑誌では残念ながらその見事なガタイは見せてくれていませんが…確かに「すずやかな小顔」じゃ。
左の女性が、ベルリン期待の若手バレリーナ、ポリーナ・セミオノワ。この人、ナイス・プロポーションだわ~っていつも思う…。ニューイヤー・フィルに出てはったのね(ごめん、覚えてない)。いや、ナマで見てみたいな。彼女も主役を踊るクラシック全幕モノ「ラ・バヤデール」と、モダン超大作の「ニーベルングの指環」が、今回の日本公演の演目です。
やはり…注目すべきは、「指環」でしょう…ワーグナーですね。だいたいの筋はわかっているのですが、実は原作読んでません(笑)。「ワールドフィギュア」が刊行されている新書館から「指環」のやさしい翻訳本が出てるハズで…「ラインの黄金」「ワルキューレ」…と。いつか読もう読もう、と思っていていまだ達成できず。「失われた時を求めて」を1ページだけ読んでほったらかした私だから…人生が終わるまでに読めるのか?でも、バレエを楽しむためには「予習」として読んでおいたほうが良いのかもしれません。とにかくまあ「愛と神話の大スペクタクル」である事は確かです(笑)。
この「指環」の制作・振付は、あの有名なモダンの振付家、モーリス・ベジャールです(マラーホフ、インタビューでは「マエストロ・ベジャール」と呼んでますね。確かに“マエストロ”だな)。「ボレロ」とか「火の鳥」とか、日本モノでは「ザ・カブキ」ですね。日本とベジャールはとても親密な間柄で(芸術的観点という意味で)、そしてマラーホフも日本と大の仲良し。…と色んな要素がめぐりめぐって、「ニーベルングの指環」+マラーホフ+日本公演が実現したのかも。
たとえ、ストーリーが難解でワケわかんなくっても、バレエを全く知らなくても、ベジャールの振付は「ただ見ているだけで」グングン引き込まれます。「わかる」必要が無い、というか。「わかろう」とすると、かえってその魅力を味わえなくなる。「人間の本能で感じる」そんな振付だと思うのです。
ベジャール…マラーホフ…について書くと長くなるので、それはまた別の機会に。チャンスのある方は、ベルリン国立バレエ公演をぜひ御覧になってください~!