JR大阪駅から阪急百貨店に渡る横断歩道のそばで購入。大阪に出た時に運よく遭遇したら買うことが多いです。
「ビッグ・イシュー」とは、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として、1991年に英国ロンドンで始まりました。ビッグ・イシューを創設し、その基礎を作ったのは、ジョン・バードです。
雑誌販売者は、この雑誌10冊を無料で受け取り、その売り上げ3500円をもとでに、以後は170円で仕入れ、350円で販売し、180円を彼らの収入とします。
販売者全員が行動規範に同意し、顔写真付の販売者番号の入った身分証明書を身につけて、雑誌を販売しています。
(ビッグ・イシュー巻頭解説「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」より抜粋)
普通の本屋さんでは扱っておらず、基本、街頭で手売りです。東京・大阪・名古屋・福岡など都市部の、駅前とか交差点とか人が集中する場所で、販売員の人が一人で、最新号とバックナンバーを何冊か抱えて販売しています。
私がこの雑誌を知った頃は、確か一冊200円でした。ジョニー・デップのアップが表紙だったから買った記憶(?)
その後、300円→350円と値上がりし、大阪の阪神地下の一角で実店舗も設けていたのですが、今は改装工事もあってか店舗はなくなっています。
ビッグ・イシュー日本版、本社は大阪の堂島なんですよね。
私はこの大阪本社の編集長である水越洋子さんの講演会に、10年以上前に参加し、深く感銘を受けました。
「ビッグ・イシュー」と関わるようになった経緯、なぜホームレスの人への支援が必要なのか、雑誌を回していく仕組み、自分の思い、などを、たんたんと語る水越さん。
女性経営者にありがちな「押しの強さ」みたいなものは、微塵もなく、かといって「聖人」でもない。「人を諭す」ような論調は、一切ありませんでした。
本当に「普通の人」として、この事業に携わっているという印象で、でも「世の中にとって大事なこと」を、わかりやすく魂を込めて、話してくれました。
余りに講演が良かったので、私を含め何人かはスタンディング・オベーション。
大阪のドーン・センターの、中規模の会議室でした。
水越さんは、寄付の要請もしませんでした。数冊持参していたバックナンバーを、講演会を聞きに来ていた人たちに販売して、それで終わり。
この号の表紙は可愛いチェブラーシカで、アニメの監督をした中村誠さんのインタ記事があります。チェブの監督が日本人だったとは!
ビッグ・イシュー表紙はいつも、俳優や歌手など有名人のアップが多い。やはり人目を惹く・売れやすいからでしょう。
私の知る限り、ジョニー・デップが登場回数が一番多いです。次がジョディ・フォスターかなあ?
表紙に出た人は必ずインタビュー記事もあるんですが、水越さんのお話では、ノー・ギャラということ。そらそうですね。デップとかスピルバーグとかガンガン出てるんだから、ギャラが発生していては、このお値段で販売出来ませんよね。。。
「ビッグイシュー&水越洋子さん」の記事は、こちらからでも読めますので、ご一読を→水越洋子さん★
「ビッグ・イシュー」とは、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として、1991年に英国ロンドンで始まりました。ビッグ・イシューを創設し、その基礎を作ったのは、ジョン・バードです。
雑誌販売者は、この雑誌10冊を無料で受け取り、その売り上げ3500円をもとでに、以後は170円で仕入れ、350円で販売し、180円を彼らの収入とします。
販売者全員が行動規範に同意し、顔写真付の販売者番号の入った身分証明書を身につけて、雑誌を販売しています。
(ビッグ・イシュー巻頭解説「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」より抜粋)
普通の本屋さんでは扱っておらず、基本、街頭で手売りです。東京・大阪・名古屋・福岡など都市部の、駅前とか交差点とか人が集中する場所で、販売員の人が一人で、最新号とバックナンバーを何冊か抱えて販売しています。
私がこの雑誌を知った頃は、確か一冊200円でした。ジョニー・デップのアップが表紙だったから買った記憶(?)
その後、300円→350円と値上がりし、大阪の阪神地下の一角で実店舗も設けていたのですが、今は改装工事もあってか店舗はなくなっています。
ビッグ・イシュー日本版、本社は大阪の堂島なんですよね。
私はこの大阪本社の編集長である水越洋子さんの講演会に、10年以上前に参加し、深く感銘を受けました。
「ビッグ・イシュー」と関わるようになった経緯、なぜホームレスの人への支援が必要なのか、雑誌を回していく仕組み、自分の思い、などを、たんたんと語る水越さん。
女性経営者にありがちな「押しの強さ」みたいなものは、微塵もなく、かといって「聖人」でもない。「人を諭す」ような論調は、一切ありませんでした。
本当に「普通の人」として、この事業に携わっているという印象で、でも「世の中にとって大事なこと」を、わかりやすく魂を込めて、話してくれました。
余りに講演が良かったので、私を含め何人かはスタンディング・オベーション。
大阪のドーン・センターの、中規模の会議室でした。
水越さんは、寄付の要請もしませんでした。数冊持参していたバックナンバーを、講演会を聞きに来ていた人たちに販売して、それで終わり。
この号の表紙は可愛いチェブラーシカで、アニメの監督をした中村誠さんのインタ記事があります。チェブの監督が日本人だったとは!
ビッグ・イシュー表紙はいつも、俳優や歌手など有名人のアップが多い。やはり人目を惹く・売れやすいからでしょう。
私の知る限り、ジョニー・デップが登場回数が一番多いです。次がジョディ・フォスターかなあ?
表紙に出た人は必ずインタビュー記事もあるんですが、水越さんのお話では、ノー・ギャラということ。そらそうですね。デップとかスピルバーグとかガンガン出てるんだから、ギャラが発生していては、このお値段で販売出来ませんよね。。。
「ビッグイシュー&水越洋子さん」の記事は、こちらからでも読めますので、ご一読を→水越洋子さん★