YBRに関するネタも今は持ち合わせていないので、昨日昼過ぎにブラリと走り出し、新幹線の高架をくぐる直前に偶然、ドクターイエローと遭遇。 久しぶりに見た。
ご存知の通り、正式には「923形新幹線電気軌道総合試験車」。 レールや架線の状態を高精度で測定しながら、東京~博多間を不定期で月2~3往復してる。
貼り付けた画像は、私が2008年に撮影したもので、昨日のものではないので悪しからず。
2008年当時は昼間の運行だったのだが、その後に夕方に運行になり、撮影が困難になったのでご無沙汰になった。
見出し画像は上り列車・京都駅入線直前。
下の画像は近所のスーパーダ○エーの屋上から、下り列車を撮影した。 新幹線撮影の隠れスポットらしい。
ドクターは新幹線の不定期列車・臨時列車のスジ(ダイヤ)を利用して運行されてる。
なので、その列車の走らない日に限って運行できる。 ドクターの運転間隔と臨時列車の運行日から、ある程度の予測がつく。
もちろん運転日は公開されていないが、運転予測日や目撃情報のサイトもある。
東京→博多と下り列車が走った翌日には必ず博多→東京の上り列車が走るので、確実に撮影できる。
東京-新大阪間の2014年1月のスジは下り列車番号9343A(のぞみ343号)のスジ。 東京11:43→新大阪14:23
上りは9376A(のぞみ376号)のスジ。 新大阪16:20→東京18:56
帰宅前に給油。 今回は市街地走行&正月に渋滞に巻き込まれての走行だったので、燃費は約45km/Lとかなり悪化した。
次回は50km/L台回復を目指そうw
ご存知の通り、正式には「923形新幹線電気軌道総合試験車」。 レールや架線の状態を高精度で測定しながら、東京~博多間を不定期で月2~3往復してる。
貼り付けた画像は、私が2008年に撮影したもので、昨日のものではないので悪しからず。
2008年当時は昼間の運行だったのだが、その後に夕方に運行になり、撮影が困難になったのでご無沙汰になった。
見出し画像は上り列車・京都駅入線直前。
下の画像は近所のスーパーダ○エーの屋上から、下り列車を撮影した。 新幹線撮影の隠れスポットらしい。
ドクターは新幹線の不定期列車・臨時列車のスジ(ダイヤ)を利用して運行されてる。
なので、その列車の走らない日に限って運行できる。 ドクターの運転間隔と臨時列車の運行日から、ある程度の予測がつく。
もちろん運転日は公開されていないが、運転予測日や目撃情報のサイトもある。
東京→博多と下り列車が走った翌日には必ず博多→東京の上り列車が走るので、確実に撮影できる。
東京-新大阪間の2014年1月のスジは下り列車番号9343A(のぞみ343号)のスジ。 東京11:43→新大阪14:23
上りは9376A(のぞみ376号)のスジ。 新大阪16:20→東京18:56
帰宅前に給油。 今回は市街地走行&正月に渋滞に巻き込まれての走行だったので、燃費は約45km/Lとかなり悪化した。
次回は50km/L台回復を目指そうw