YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

ビワイチ 変態的大回りツーリング。 Vol.1

2020-05-27 19:31:38 | 日記

R1-西大津BP-R161-安曇川-マキノ-K557海津大崎へ。

   

竹生島を望む。

   

K513奥琵琶湖パークウェイへ。 落石で交通規制中。

葛籠崎展望台。 おっさん以外は四輪1台とバイクが数台だけ。

   

K512を下り、R8-木ノ本-R303を東進。

   

八草TNを抜け、岐阜県揖斐川町に入る。

YBR号で岐阜県に入ったのはかなり前、伊吹方面からR365でちょろっと入った記憶がある。

   

このR303が実に快適w 適度な高速コーナリングが連続する超快適路。 交通量も少ない。

景色も素晴らしい。

途中で変な物件を発見。

建設関係の会社と思われる看板になってる車掌車ヨ8000形が国道そばに鎮座。 社長は鉄ちゃんであろう。

東進して道の駅、夜叉ヶ池の里さかうち。小規模な駅である。本日は定休日。

夜叉ヶ池には様々な龍神伝説があるが、福井県との県境にあり、ここからは程遠い。

wikipediaにて検索してくだされ。

横山ダム湖のファン型斜張橋を渡り、

   

道の駅 星のふる里ふじはし。 ここは大規模な駅。

   

      

         

道の駅の隣にあるレトロ調の発電所。

少し上流には小さなダム。

K40へ、

ちっぽけな道の駅 夢さんさん谷汲。 

   

コロナウイルス除去オゾン発生装置が設置。  効果のほどは?

広域農道を南下。麦畑が広がる。

K32-R417に合流して南下。

養老鉄道の終点、揖斐駅。

桑名駅-当駅が開業路線。元は近鉄養老線だったが、経営分離して養老鉄道となった由。

有人駅である。

列車が発車していく。

R417-K53へ、岐阜県4つ目の道の駅 池田温泉。 画像上側の建物は温泉旅館で、道の駅の施設ではない。

小さなテナントが十数軒集まっただけの施設。 コロナ禍で全店休業中。

  足湯があったが、客はいない。

K53-R21を西進、JR東海道線関ヶ原駅。

駅は近代風だが、跨線橋は昭和レトロ風。

   

有人駅である。列車は30分に1本。

あとは只管ひたすらR21-R8-彦根からいつもの湖岸道路K25-K559で草津へ戻る。 

道の駅で買ったきっぷ。 

道の駅ふじはしで求めた織部焼のコーヒーカップ。 安価な品だが、緑色の風合いが何とも渋いw

   

 本日の走行&給油トリップ330.2km 給油量5.46L 燃費は久々に60.48km/L!

思えば5速 5,000rpm 60km/h で走ってたエリアが多かった。エンジンも絶好調である。

 

コメント
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