YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

YBR号始動 バッテリー & タイヤ。

2021-02-07 18:32:16 | 日記

昨年8月以来、冬眠してたYBR号だが、予想通りバッテリー上がりで始動不能。

一昨年11月に買っておいたバッテリーを引っ張り出す。 電解液注入。

   

注入直後の電圧は12.78V。

      

トリクル充電器で補充電。 充電開始電圧13.40V 電流0.71A。

      

      

充電終了。 電圧13.05V。

         

左サイドカバーを外して、サクっとバッテリー交換。  エンジン一発始動。

   

取り外したバッテリー。 完全放電はしていないようだ。 

補充電をしてみる。 

   

4年余り使用したバッテリーだが、13.61Vまで上昇したので、予備役とする。

摩耗したタイヤも放置状態。 リアタイヤ。

      

フロントタイヤもスリップサイン。 オゾンクラックも見られる。

         

いつもお世話になっているタイヤショップで、タイヤ交換の手配をして来た。

5ヶ月半ぶりにYBR号を運転したが、何と! YBR号のセンタースタンドが立てられない。 

昨年の胸椎圧迫骨折以来、体重が54kgから50kgに減少、体力低下と腰痛再発の恐怖から負荷をかけられない。

わずか車重124kgのYBR号であるが、情けない限りである。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする