YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

お花見プチツーリング Vol 2。(鉄分有り)

2024-04-10 22:32:22 | 日記

本日は快晴のツーリング日和。 R9亀岡-F25 保津の平の沢池。

   

      

F19 園部-船岡間 5082D 豊岡発京都行 はしだて2号 京都丹後鉄道KTR8000形。

豊岡から京都丹後鉄道宮豊線・宮福線経由で福知山からJR山陰本線。 豊岡-天橋立間は非電化なのでディーゼルカーで運行。

   

同じ場所で5005M 京都発城崎温泉行 きのさき5号 287系電車。 山陰本線城崎温泉駅から西は非電化。

但し、伯耆大山-西出雲間は伯備線から特急「やくも」が乗り入れるために電化されている。

      

蛇足だが、山陰本線の終点は下関駅ではなく、山陽本線下関駅の一駅前の幡生(はたぶ)駅。

山陰本線は支線を除く営業キロは673.8 kmで、新幹線を除くJR線(在来線)としては日本最長である。2002年までは東北本線 (739.2 km) の方が長かったが、東北新幹線の延伸に伴い東北本線の一部が第三セクターのIGRいわて銀河鉄道および青い森鉄道へ経営移管されたことにより山陰本線の営業キロを下回った。 (Wikipediaより引用)

F19-F50 鍼灸大学前-胡麻間。

         

5012M 城崎温泉初京都行 きのさき12号。

            

5085D 京都発豊岡行 はしだて5号。 上画像のはしだて2号の折り返し便。

               

往路をトレースして帰京。

   

      

ソメイヨシノもそろそろ葉桜の時期を迎える。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花見プチツーリング Vol 1。

2024-04-05 20:53:02 | 日記

ここ数日の暖かさで、一気に桜が開花した。

西大津バイパス-日吉大社。

   

      

         

            

K47-R477-琵琶湖大橋-R8-K324。

   

三上山南麓の桜並木。 付近は公園というか、散策路になっている。

      

         

三上山(近江富士)標高432m。 浸食を免れた固い岩盤が残った「残丘」(モナドノック)。

琵琶湖に近い独立峰なので、低い標高ながら湖南部や湖西側からよく目立つ。

         

         

国土地理院の地図で確認すると、附近の町名が「近江富士」だった。

R1-K12-K16 大戸川の発電所。

   

      

         

K108-F3 天ヶ瀬ダム旧発電所。

         

明治から大正、昭和初期にかけての近代遺産の象徴が煉瓦作りの建築物であろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA XSR125。

2024-04-02 20:23:57 | 日記

YSPにエンジンオイル交換に行ってきた。

今更ながら、2022年12月に国内デビューしたYAMAHA XSR125があった。

   

初めて見たが、第一印象は「デカい」。 タイヤもぶっとい。 価格もYBR125の倍以上の50万円ほど。

スペックを見ると、全長2030mm・ホイールベース1325mm・車重137kg。

YBR号のそれは、それぞれ1985mm・1290mm・125kg。

以下、スペックの比較。(カッコ)内はYBR号。

   エンジン:水冷SOHC4バルブ 吸入側可変バルブタイミング機構(空冷SOHC2バルブ)

   最高出力:15PS/11kW/10,000rpm(10PS/7.5kW/7,800rpm) かなりの高回転型。

   ボア×ストローク:52.0×58.7mm(54.0×54.0mm)ロングストロークでこのパワーは正直、さすがと思う。

   タイヤ:Fr 110/70-17 Rr 140/70-17(2.75-18  90/90-18)

   定地燃費:60.3km/L/60km/h  これだけはYBR号に軍配が上がるかも。

   変速機:6速(5速)高回転型エンジンなのでこれは必須だろう。

ちなみにXSR125はMADE IN インドネシア。 YBR号は中国・重慶工場製。

   

YBR号のコンセプトとは違うので、乗り換える気にはならない。 ネイキッドスタイルのYBR後継機が欲しいww

YSPに頼んでおいたヤマハメイト用のステップラバー。 YBR号のステップラバーはだいぶ昔からこれ。

      

右はそうそう摩耗しないが、左はシフト操作でかなり摩耗が進行する。

      

シフトペダルのラバーも端っこが摩耗しているが、反転させればまだ使えるww

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅は咲いたか 桜はまだかいな。

2024-04-01 21:16:17 | 日記

今年は3月の天候不順のせいか、桜の開花が異常に遅い。

   

2-3分咲の桜を見つけた。

      

例年ならもう散り初めの頃だが、学校の入学式に間に合うのだろうかと要らぬ心配をする。

いつもの岩船寺の茶店。 日曜日のみ開店、かつ12月から2月まではお休み。 平日は無人の吊り販売のみ。

         

漬物類。 いつもながら塩加減が絶妙である。 基本、1袋100円。 スーパーで買ったら300円以上する。

            

               

F62 犬打峠トンネル工事の和束町側。 前にも記事に書いたような気がするが。

   

宇治田原町側。

現在はヘアピンカーブの連続する離合困難な狭路急勾配の峠だが、全長約3kmのトンネルが完成すれば、

宇治田原町に設置予定の新名神高速道路IC への和束町方面からのアクセスが格段に向上するだろう。

ちなみにトンネルは予算100億円、2020年11月着工、2023年竣工予定だったが現状は見ての通り。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする