私が「サービスの手順」を完璧にできるかというと出来ていないかもしれません。
しかし40年も飲食業をしているわけですし、ホテル学校まで行っているのですから、多少は心得的なことは知っていないと笑いものです。
頭のいい人は経験値が少なくても、学校などに行っていなくても自然に身についている、ということもあります。
良く言うことですが、サービスは「お客様と話す」ことではありません。
いかに「不快にならない時間内」に「その料金にあった料理(若しくは飲料)を」「いい状態で」、そして「理解可能な言葉」を添えられるかです。
その中で最初に設定なり、身に着けておいた方がいいのが・・・
「動線の確保」であったり「商品のコンディション管理の容易な方法を見つける」ことです。
その上で「早い動作」と「早い方法」を身に着けるのです。
「優雅な素晴らしいサービスはゆっくりとするんじゃないのか?」という人もいますが、理にかなった素早い動きは「優雅に見えるものです」
私の世代でいうと「ベッケンバウアーの守備は優雅だが早い」という例え(笑)
昨日は若い料理人でサービスを任せられている女子が来られていましたが、簡単なコツや方法を覚えると素晴らしいサービスウーマンになりそうな素材でした。
以前に書きましたが「一秒は実は長く」「一秒が重なると余裕が出来る」ものです。
その「一秒」を捻出する方法はあちらこちらに眠っています。
お若い、いや、そうでなくてもサービスを体系的に学ぶ機会を与えられずにホールに放り出された人は沢山いるはずです。
私にお伝えできることは惜しみなく、と思っていますの。
遠慮なく聞きに来てください。
一行目にあるように私が出来るわけではありませんが、お伝えすることは出来るかな、と思います。
樋口誠
しかし40年も飲食業をしているわけですし、ホテル学校まで行っているのですから、多少は心得的なことは知っていないと笑いものです。
頭のいい人は経験値が少なくても、学校などに行っていなくても自然に身についている、ということもあります。
良く言うことですが、サービスは「お客様と話す」ことではありません。
いかに「不快にならない時間内」に「その料金にあった料理(若しくは飲料)を」「いい状態で」、そして「理解可能な言葉」を添えられるかです。
その中で最初に設定なり、身に着けておいた方がいいのが・・・
「動線の確保」であったり「商品のコンディション管理の容易な方法を見つける」ことです。
その上で「早い動作」と「早い方法」を身に着けるのです。
「優雅な素晴らしいサービスはゆっくりとするんじゃないのか?」という人もいますが、理にかなった素早い動きは「優雅に見えるものです」
私の世代でいうと「ベッケンバウアーの守備は優雅だが早い」という例え(笑)
昨日は若い料理人でサービスを任せられている女子が来られていましたが、簡単なコツや方法を覚えると素晴らしいサービスウーマンになりそうな素材でした。
以前に書きましたが「一秒は実は長く」「一秒が重なると余裕が出来る」ものです。
その「一秒」を捻出する方法はあちらこちらに眠っています。
お若い、いや、そうでなくてもサービスを体系的に学ぶ機会を与えられずにホールに放り出された人は沢山いるはずです。
私にお伝えできることは惜しみなく、と思っていますの。
遠慮なく聞きに来てください。
一行目にあるように私が出来るわけではありませんが、お伝えすることは出来るかな、と思います。
樋口誠