ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
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 樋口誠

サービスの手順

2018年08月21日 02時19分18秒 | サービス
私が「サービスの手順」を完璧にできるかというと出来ていないかもしれません。

しかし40年も飲食業をしているわけですし、ホテル学校まで行っているのですから、多少は心得的なことは知っていないと笑いものです。


頭のいい人は経験値が少なくても、学校などに行っていなくても自然に身についている、ということもあります。


良く言うことですが、サービスは「お客様と話す」ことではありません。

いかに「不快にならない時間内」に「その料金にあった料理(若しくは飲料)を」「いい状態で」、そして「理解可能な言葉」を添えられるかです。

その中で最初に設定なり、身に着けておいた方がいいのが・・・

「動線の確保」であったり「商品のコンディション管理の容易な方法を見つける」ことです。

その上で「早い動作」と「早い方法」を身に着けるのです。


「優雅な素晴らしいサービスはゆっくりとするんじゃないのか?」という人もいますが、理にかなった素早い動きは「優雅に見えるものです」

私の世代でいうと「ベッケンバウアーの守備は優雅だが早い」という例え(笑)


昨日は若い料理人でサービスを任せられている女子が来られていましたが、簡単なコツや方法を覚えると素晴らしいサービスウーマンになりそうな素材でした。

以前に書きましたが「一秒は実は長く」「一秒が重なると余裕が出来る」ものです。

その「一秒」を捻出する方法はあちらこちらに眠っています。

お若い、いや、そうでなくてもサービスを体系的に学ぶ機会を与えられずにホールに放り出された人は沢山いるはずです。

私にお伝えできることは惜しみなく、と思っていますの。

遠慮なく聞きに来てください。

一行目にあるように私が出来るわけではありませんが、お伝えすることは出来るかな、と思います。


            樋口誠