健康体操たまて箱

日々の活動の様子などをお知らせします。

[おすすめの本]

2014年11月23日 | 日記

「パーソナル・マーケティング  

 どんな時代でも”選ばれ続ける人”になる39の法則」 

   本田 直之/著  (株)ディスカバー21/刊  2009年11月    

パーソナル・マーケティングがうまくいっている人は…

1)自分の進みたい方向が分かっている。

2)現時点で自分に何が足りないかを理解し、

      そのギャップを埋める努力をしている。

3)自分ならではの独自性を常に意識している。

4)周囲への貢献を常に考えている。

この本でいう「パーソナル・マーケティング」は、

「パーソナル・ブランディング」の上位概念であり、ポイントは、

1)自分の強みをはっきりすること

2)「それは誰の役に立つのか」を徹底的に考えること

3)さまざまな要素を体系立てて組み立てること 

その中で、心に留まったことがこちらです。

・名刺を渡さず、自分の会社名を言わず、自己紹介の文章を作り、

    初対面の人に自己紹介する。

・将来自分はどうなりたいのか?から

 未来の自分のプロフィールを組み立てて、

    そこから今の自分を引く。残ったのが、「今やるべきこと」

・自分の成功モデルを思い浮かべ、

 「その人にあって自分にないものは何か?」

   「その人になくて自分にあるものは何か?」を考える。

・あなたの経験や能力は誰のために役に立つかを徹底的に考える。

・相手はあなたに何を求めているかを考える。

・「人より秀でていること」と「人が興味を持ってくれていること」を

 掛け合わせる。

・相手のニーズに合う情報を発信していく。

・基本は、貢献(コントリビューション)。

 自分はどうなりたいのかをもう一度、分析してみましょう。