本日の山陰は午前中は曇り、午後から雨でした。
やっぱりこの時期の山陰は良い天気は長持ちせず・・・良い天気だったのは昨日1日くらいでしたね・・・今日から週末にかけてかなりの冬型の天気になってくると天気予報が言っていましたので注意しないとね。
昨日のうちにスナックエンドウを植えておいてよかったよ、当分の間畑には出られそうにないですからね。
でも今日は・・・昨日行けなかった散髪から始めます(笑)
昨日お休みだった近所の散髪屋さんに行ってスッキリしてきました・・・なんだか首元が寒いな〜。
散髪のために少し遅めの出勤でした。
到着したのは11時ごろだったかな〜??
午前中は後1時間だったので328GTBと先日印刷しておいた330P4のブログの制作記をお客様に発送しておきました。
梱包や納品書とかを書きますとすぐに1時間くらいは掛かってしまいますからね。
郵便局から戻りますと12時をすでに過ぎていました。
お昼ご飯を食べて・・・午後からは本業を始めます。
ビートルのボディですが、まずは全バラしましたので次は塗装の剥離です。
剥離剤でボディの塗装を全部剥がしました。
そしてシンナーにつけて剥離剤も落とします・・・少々時間もかかりますけどここはじっと我慢です。
塗装の剥離や剥離剤の除去は時間がかかるものなのです。
続きましてシンナーから引き上げましたら・・・続いてサンドブラストです。
角の方に残った剥離剤やボディの塗料などを全部剥がすために高圧のエアで砂を吹きつけてクリーニングするのです。
サンドブラストをかけますとこんな感じでボディが艶消し状態になります。
まあそうですよね〜勢いよく砂がぶつかりますからね・・・ボディの表面は細かな凹みができるのです。
最後にエアだけで細かな埃やゴミを飛ばしてアトリエに持ち込みます。
続いて下地のエポキシ系のプライマーを塗ります。
これは一番下側の基礎となる部分です、これから加工を続けますとところどころ剥げてしまう部分もあるかもしれませんが金属の地肌が出ている部分をそのままにしておく訳にはゆきませんからね〜とりあえず酸化防止で塗っておきます。
そして乾燥機で乾燥させて中研ぎをしておきました。
やはり細かなゴミがついていますのでね中研ぎは必須なんですよ。
そして330P4の追加作業です。
お客様との電話の中でカウルのスタンドのお話になりまして・・・。
このモデルはカウルを外しておきますと変形することがありますのでできるだけカウルはつけっぱなしにした方が良いですよ・・・。
と申し上げておきました・・・が、キットにもカウルスタンドは付属しています。
下のメタルの塊がその部品なのです。
でも私が作ったのは0.8mmの洋白線を曲げて作ったものなのです。
少々形状は違いますけどカウルを立てておいても安定するような形状にしてあります。
こちらはスタンドの移動用のタイヤです
結構複雑なのですが・・・。
下はカウルスタンドを動かす時のためにタイヤが付いているのです。
角の部分を丸く削りましてスタンドのタイヤにしてみようかと思っていました。
カウルスタンドの完成品です。
なかなか格好が良いのではないかと思いますが・・・・。
明日は新しい仕事の準備をしましょうかね・・・。