今度は語りと琵琶演奏のコラボ舞台です。
語りの役者さんと、琵琶奏者さんのお2人がとにかく実力者で、どちらも折り紙つきのプロなのです。
先週の日曜日に通し稽古を見学させて頂いたのですが、その迫力と、味のあるうまさに圧倒されました。
正直僕なんかが照明やっていいのか、と思う程です。
ちなみに昼と夜の2回公演なんですが、どちらも3枚ほどまだ招待券を僕が持っています。
行きたいと思われた方は僕のほうに何らかの形で伝えて頂ければ、ご招待いたします。
詳細は以下になります。
○Japan and The Japanese Vol.8
内村鑑三著『代表的日本人』の5人の人物を題材にした物語と伝統芸能の創作舞台シリーズ
『西郷隆盛~最後のサムライ』―語りと琵琶による創作舞台―
○主催・企画 Sincere(シンシア)
○2009年7月18日(土)
昼の部 開場 14時 開演 14時半
夜の部 開場 18時半 開演 19時
○台東区生涯学習センター内「ミレニアムホール」
ではでは。
よろしくです。^^
語りの役者さんと、琵琶奏者さんのお2人がとにかく実力者で、どちらも折り紙つきのプロなのです。
先週の日曜日に通し稽古を見学させて頂いたのですが、その迫力と、味のあるうまさに圧倒されました。
正直僕なんかが照明やっていいのか、と思う程です。
ちなみに昼と夜の2回公演なんですが、どちらも3枚ほどまだ招待券を僕が持っています。
行きたいと思われた方は僕のほうに何らかの形で伝えて頂ければ、ご招待いたします。
詳細は以下になります。
○Japan and The Japanese Vol.8
内村鑑三著『代表的日本人』の5人の人物を題材にした物語と伝統芸能の創作舞台シリーズ
『西郷隆盛~最後のサムライ』―語りと琵琶による創作舞台―
○主催・企画 Sincere(シンシア)
○2009年7月18日(土)
昼の部 開場 14時 開演 14時半
夜の部 開場 18時半 開演 19時
○台東区生涯学習センター内「ミレニアムホール」
ではでは。
よろしくです。^^
こういうシンプルなものって
照明の効果が絶大ですよね。
おっちーさんは、難しいものにチャレンジしますなあ。
簡単じゃないから、チャレンジなんでしょうね!
> 照明の効果が絶大ですよね。
そんな事言われっちゃったら、緊張してくるじゃないですか! 意識しちゃいますねえ~
うーんと、シンシアはずっと昔から関わり続けている団体なんですよ。
毎回、尺八や鼓、三味線なんかと講談、舞いなんかがコラボして、独特の舞台になっております。
あんまり憶えてないんですが(笑)、大部分僕が照明関わっているんですねえー。
今回もまあ、肩肘張らずに、出来ない事は出来ないんで、やれる事だけを最大限にやる、というのを目標に、頑張りますわ。
でも確かに照明の効果は絶大ですね、多分。
その割に仕込み時間がものすごく厳しくって、時間無いんですよう(泣)。
土曜日に劇場の照明担当の方と打ち合わせをするんですが、そこで徹底的に時間配分を詰めなきゃなりませんな。
ぼちぼちぎゃんばりましゅ~
ではでは。
語りと琵琶のコラボって面白そうだなぁ、しかも最後のサムライだし・・・
遠くて行くことはできませんが、地方の片隅で応援しています。
おきばんなさいませぇ!
よかったですよう~
友達にも何人か観に来て貰ったんですが、かなり好評でした!
コージーコーナーの差し入れも頂いたし、ひたすら感謝です!
照明はですねえ~ 2時間ちょっとしか仕込み時間がなくて、ほぼ1人で作業したんですが、それにしてはという事なら、出来はまずまずですね。
むしろ打ち上げで、グローブ座の小屋付き音響さんのお話を聞けて、その内容が日本の照明家の頂点に立つお方についての話だったので、それがものすごく参考になったし、やる気が出ましたね。こういう風にその方は明かりを作るとか、教えてもらったんですよ。
また、まだまだ勉強しようと思いましたよ。光なんてどこにでもあるものですからね。その要素を分析したり、それを舞台照明でどのように再現すればいいかなんて考えるだけで、充分勉強になるわけです。
誰かに弟子入りとかしたらいいのかなあ、とか、学校行くとコネが出来るかなあ、とかいろいろ考えますけどね。
とりあえずはやっぱりフリーで出来るとこまでやって、稼ぎが足りない分は、バイトでもするかなあ。
って感じですね。なかなか道は険しく、厳しく、長いです。
がんばりやーす。
おきばりやーす。
そして応援ありがとうございます。
何とか1日頑張り切れました。
ではでは。