TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

調査の目的って?

2011-01-29 14:37:47 | インポート
結局いいかげんなもの。

今日は地元大学の研究チームに協力し、電話インタビューを受けた。
40代から60代の、更年期前後の女性の肥満傾向とその対策が、彼女達の
研究テーマである。更年期と肥満が関係あるなんてこれまで知らなかったが、
年とって代謝が減ることやホルモン分泌の変化が関係するとのこと。

先日病院でこの話が出た時、調査員に「私は何をどれだけ食べても太らない
体質だから、何の参考にもならないと思うけど」とハッキリ言ったのだが、
「いえ、できるだけ様々なタイプの女性を調査したいので、是非」と言う。

それなら、とOKしたのだが、実際にインタビューを受けてみると明らかに
内容が「中年になって太っちゃって、ダイエットしてもどうにもならないし、
この脂肪どうしたらいいのよ?」みたいな女向け。だから、私からの答えは
「No」とか「Not interested」ばっか(笑)。電話の向こうで、調査員の
若い女性が困り果てている顔が見えるようであった。

質問事項はすでに完成されているので仕方ないんだろうけど、私は最初から
肥満の問題がないと言っているのに、何度も「努力しても体重が減らないこと
が、あなたにとってどれだけストレスになってるか説明してください」みたい
な質問が出てくる。「だからさっきも言ったけど、私は二十代からサイズが
変らないし体脂肪率も問題ないし、そういうストレスはないんです」と
答えるしかない。相手は若い院生(たぶん)なので、教授から言われたとおり
のことをやってるだけなのはわかるけど、もっと気が利かないものかしらね?

大体こういう大学の研究というのは、大企業がスポンサーについている。
だから、結局はその企業にとり都合の良い結果を出すようにうまく研究内容
を按配するのが、研究チームリーダーの腕の見せ所。質問内容を検討すると、
どこの企業がスポンサーになってるかわかるし、研究という名を借りた消費者
市場リサーチであることも明らか。

ま、私にダイエット薬を売りつけようたって、いらないから。
それにしても、肥満で困ってる中年女性が多いんだわね?、この様子では。


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