「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

平成の太陽、そして令和へ

2019-04-30 19:29:12 | 当直室日記
まあ、七曲署シリーズも2001も含むこととはなるのですが(^_^;)

平成が終わるのですが、非国民といえるほど時代的にはなんの感慨も無い・・・。
只々、日本が弱っていった年代だったという印象と、もう一つ、昭和の時代のエネルギーがまさかここまで自分の中で尾を引くとも思っていませんでした。
自分自身では青春から中年までが平成だったわけですが、自分のせいではあるのですが、只々生臭さが残っただけだったか・・・。
なので、振り返ると何となく気恥ずかしい。

で、あまり言いたくないのですが、平成には既に太陽は終わっていたわけで(^_^;)
30年って考えてみると恐ろしい。
実は平成元年あたりは平成の時代に、太陽の代わりになるものが見つかるんじゃないかなぁ・・・と期待していたのですが、私が心身ともカラッカラに乾いていた時期にVAPのVTRシリーズがリリースされ、それから再放送が始まって、すっかり太陽とは離れられなくなってしまって・・・(^_^;)
小生の太陽中毒化の仕上げ時代というか、ある意味太陽変態と化した時代というか・・・(^_^;)

まあ、平成元年の時期に機械と時間さえあればいつでも太陽を楽しむことが出来るなんて、思いもしませんでしたし(^_^;)

令和の時代はどうなるんでしょうね・・・・このまま順調に行けば、何かを持ち歩くことで、いつでも太陽全話を視聴でき、サントラも聴けて、資料を引っ張り出すことが出来るようになる?

ひょっとすると、AIが太陽全てを記憶し、新たな太陽を生み出すなんてこともあったりして(^_^;)

ただ、アナログはアナログのままで行きましょうという気持ちもありながら。

さて、どうなるのか・・・・。


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さらば!トヨタ・マークII(X)

2019-04-30 17:21:49 | クルマネタ
かねてより噂のあったトヨタ・マークXの2019年12月生産中止が正式に発表。

太陽では中古車含め、初代から5代目まで登場、覆面車としては2代目から5代目が活躍。
個人的には5代目、6代目は教習車だったり、よく運転したり、購入候補だったりしたわけです。
7代目からはハードトップに特化してしまったため、なじみが薄くなりましたが、大体現行車までは運転したと思います。

いやぁ・・・特に6代目はカローラのように売れてましたからね・・・(チェイサーで値引き40~50万だったら、買うよなぁ・・・)
ただ、北海道でもバカ売れしましたが、なにしろFRだったんで・・・。

寂しい気もしますが、仕方がないという方が強いかなぁ・・・。

そもそもがコロナの4代目として開発が開始され、そのうちライバルのローレルの対抗馬としてコロナを残して「マークII」としてスタート、それが2代目はローレルとスカイラインにもっと対抗すべく、コロナのデッカイ版ではなく、クラウンの縮小版としてリスタートを切って、令和まで生き残ることとなったことを考えると、とっくの昔に寿命が尽きていてもおかしくないコンセプトなのに、やっぱり「マークII」ファンというのは根強かったというところだと思います。(というよりもトヨペット店の力が凄いと言った方が良いのか。)

なので上質さは折り紙つきだし、ある程度乗っていてもそれなりに面白い車ではあったと思います。
2代目、3代目について、わかっているようでそうではないような記事を見かけましたが(^_^;)、当時のトヨタ車の売れ方としては画期的なものはありませんでしたが、かなり売れていたと思います。

ただ、太陽ではそれほど活躍が目立ったわけではないのと、姉妹車のチェイサーが活躍していましたから・・・とは言いつつも初代や新車時に覆面車として活躍した2代目は破壊車輌としても多用され、白パトは2代目~3代目が活躍、特に2代目は5年間活躍して破壊引退でしたから、結構想い出深い車輌ではあります。


でも、やっぱりマークIIといえば、Gmenかぁ・・・。




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