この前の『相棒』について、エンブレムは変えているものの堂々とアルファードが出てきてたまげたけぶでございます<(_ _)>
そういえば、この前も似たようなことがあったような・・・。
特捜隊からのテレ朝伝統の日産提供枠では、敵車も日産車が殆どだったので、なんとも裏事情が厳しいのかなぁ・・・と。
太陽に登場する車両について、いつからか「犯人車は日産車」という定説みたいなものが付いています。
ただ、ご存じの通りそんなわけでもなく・・・・クラウンやセリカにコロナ、そしてマークII等も立派に犯人車であったことは多く、いわば「調達できた車」ということ。
なので、スポンサーに自動車企業が付いていない太陽としては、ざっくりといえば覆面車の新車はトヨタ車で、それ以外はパンダパト(白パト)であっても何でもカーアクション担当明記のマエダオートクラブやセキトラカーアクション関連、または制作会社・東宝の車両等の「調達できた車」であったという、あまり拘りのない流れだったようですが、ただし基本線としてはレギュラー車両はなるべくトヨタ車を投入したいという意図はあったようです。
#41を以てフィアット1800Bが引退し、#42よりトヨタ車(カローラスプリンター)が劇中に登場、#43ではクラウンが覆面車として登場した途端破壊、#44で殿下の愛車もしくは覆面車として新車のカローラクーペが1話だけ登場、その後、レギュラーのクラウンとセリカや白パトもセドリックからクラウンへ入れ替えが実施され、1979年にブルーバードUの白パトが登場するまでは、一時期は『華麗なる刑事』のギャランシグマの白パトが登場したものの、軽パトを除く白パトもレギュラー車はトヨタ車という傾向があり、犯人車や覆面車も含めたスポットやゲスト車両は日産車はもとより三菱車のウエイトが高かったですが、やはりトヨタ車も多く、これも特に決めていたことではないようです。
ただし、印象的に「犯人車は日産車」が残るのは、激しいカーアクションがあった数々の有名作が起因しているところはあります。
必然的に覆面車が破壊車両でもトヨタ車であれば、当時どの作品にもカーアクションに積極的に投入された縦目のグロリアや230系のセドリックやグロリアが犯人車等になったりしますからね・・・・。
それに破壊車両としては、当時リセールバリューが弱かったマツダ車が結構多かったりします。
ということで、意外と「VS」構造っていうのは無いのが実は現実だったりして。
そういえば、この前も似たようなことがあったような・・・。
特捜隊からのテレ朝伝統の日産提供枠では、敵車も日産車が殆どだったので、なんとも裏事情が厳しいのかなぁ・・・と。
太陽に登場する車両について、いつからか「犯人車は日産車」という定説みたいなものが付いています。
ただ、ご存じの通りそんなわけでもなく・・・・クラウンやセリカにコロナ、そしてマークII等も立派に犯人車であったことは多く、いわば「調達できた車」ということ。
なので、スポンサーに自動車企業が付いていない太陽としては、ざっくりといえば覆面車の新車はトヨタ車で、それ以外はパンダパト(白パト)であっても何でもカーアクション担当明記のマエダオートクラブやセキトラカーアクション関連、または制作会社・東宝の車両等の「調達できた車」であったという、あまり拘りのない流れだったようですが、ただし基本線としてはレギュラー車両はなるべくトヨタ車を投入したいという意図はあったようです。
#41を以てフィアット1800Bが引退し、#42よりトヨタ車(カローラスプリンター)が劇中に登場、#43ではクラウンが覆面車として登場した途端破壊、#44で殿下の愛車もしくは覆面車として新車のカローラクーペが1話だけ登場、その後、レギュラーのクラウンとセリカや白パトもセドリックからクラウンへ入れ替えが実施され、1979年にブルーバードUの白パトが登場するまでは、一時期は『華麗なる刑事』のギャランシグマの白パトが登場したものの、軽パトを除く白パトもレギュラー車はトヨタ車という傾向があり、犯人車や覆面車も含めたスポットやゲスト車両は日産車はもとより三菱車のウエイトが高かったですが、やはりトヨタ車も多く、これも特に決めていたことではないようです。
ただし、印象的に「犯人車は日産車」が残るのは、激しいカーアクションがあった数々の有名作が起因しているところはあります。
必然的に覆面車が破壊車両でもトヨタ車であれば、当時どの作品にもカーアクションに積極的に投入された縦目のグロリアや230系のセドリックやグロリアが犯人車等になったりしますからね・・・・。
それに破壊車両としては、当時リセールバリューが弱かったマツダ車が結構多かったりします。
ということで、意外と「VS」構造っていうのは無いのが実は現実だったりして。