「かごめかごめ」と明智光秀について関連させる考え方が有るようです。
言葉の解釈と言うのは様々に出来る事が多いので、明智光秀と関連させるように解釈できる例も有るのですが、前回の記事の主旨から考えると個人的には次の様にも解釈できます。
「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる」は「逆臣のレッテルを貼られてしまった明智一族はいつ名誉を回復できるのか」
「夜明けの晩に」は「本能寺の変が起きた明け方の直前である晩に」
「 鶴と亀と滑った」は「 鶴と亀と統った」とも解釈されているのですが「秀忠」と「家光」の「忠」と「家」を除去(滑った)すると、
「後ろの正面だあれ?」 それは残った字で「光秀」となります。
もう一つの解釈で、
「 鶴と亀と統った」を
「秀忠」と「家光」の「忠」と「家」を合わせた「家忠」つまり家光に決める前の当初案と解釈すると、
「後ろの正面だあれ?」 それは残った字で「光秀」となります。
この歌が江戸時代初期から有ったのかどうかは不明なのですが解釈としてはどうでしょうか。
言葉の解釈と言うのは様々に出来る事が多いので、明智光秀と関連させるように解釈できる例も有るのですが、前回の記事の主旨から考えると個人的には次の様にも解釈できます。
「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる」は「逆臣のレッテルを貼られてしまった明智一族はいつ名誉を回復できるのか」
「夜明けの晩に」は「本能寺の変が起きた明け方の直前である晩に」
「 鶴と亀と滑った」は「 鶴と亀と統った」とも解釈されているのですが「秀忠」と「家光」の「忠」と「家」を除去(滑った)すると、
「後ろの正面だあれ?」 それは残った字で「光秀」となります。
もう一つの解釈で、
「 鶴と亀と統った」を
「秀忠」と「家光」の「忠」と「家」を合わせた「家忠」つまり家光に決める前の当初案と解釈すると、
「後ろの正面だあれ?」 それは残った字で「光秀」となります。
この歌が江戸時代初期から有ったのかどうかは不明なのですが解釈としてはどうでしょうか。