田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』公開の前にいくつかおさらいを

2021-12-21 14:02:55 | 映画いろいろ

『スパイダーマン3』(07)


https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/8d0e50093c4f22ab82e4ac555504e5fe

『アメイジング・スパイダーマン』(12)(2012.6.19.ソニー・ピクチャーズ試写室)

 『スパイダーマン』の「リブート(再始動)作品。前シリーズも暗かったが、この新装版も暗い。だが、逆にこの暗さが、陰りや憂いを持った特撮ヒーローもの+青春ものとしてなかなか見応えがあった。

 新ピーター・パーカー/スパイダーマン役のアンドリュー・ガーフィールドはちょっと若き日のアンソニー・パーキンスに似た感じ。伯父役のマーティン・シーン、叔母役のサリー・フィールドがさすがの存在感を見せる。スパイダーマンがニューヨークの摩天楼を舞う3Dも効果的。

『スパイダーマン:ホームカミング』(17)帰宅



https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/01e95f7ca3902f5a64cb24ea29e11309

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(19)故郷を離れて

 『アベンジャーズ エンドゲーム』(19)後の世界。学校の研修旅行でヨーロッパへやってきたスパイダーマンことピーター・パーカー(トム・ホランド)は、旅行中に思いを寄せるMJ(ゼンデイヤ)に告白しようと計画していたが、彼の前に新たな敵と巨大な危機が訪れる。ヒーローとしての宿命を背負う高校生に、休息の時はないのか…。

 またしても、ピーターの短慮とドジが原因で大事件が勃発。未熟故に自ら災難を招く結果となるが、考えたら彼はまだ高校生なのだ。今回は恋と”仕事"の板挟みで悩む姿が描かれる。

 おなじみニック・フューリーのサミュエル・L・ジャクソン、メイおばさんのマリサ・トメイ、チャンスのジョン・ファブロー、MJのゼンデイヤと親友ネッドのジェイコブ・バタロン、そして敵役ミステリオのジェイク・ギレンホールが、ホランドを盛り立てる。

 前作に続いて、監督ジョン・ワッツ、脚本クリス・マッケナ、エリック・ソマーズのトリオは健在。三部作の中間作は損をすることが多いが、今回は無難にまとめていた。さて、次回作は、正体がばれたピーターはどうなるのか、というところから始まるのかな。

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「BSシネマ」『ザ・マジックアワー』

2021-12-21 07:09:57 | ブラウン管の映画館

『ザ・マジックアワー』(08)(2009.9.6.)

 ギャングのボス(西田敏行)の愛人(深津絵里)に手を出してしまったクラブ支配人の備後(妻夫木聡)は、命を助けてもらうかわりに、ボスの捜す幻の殺し屋・デラ富樫を紹介すると約束する。だが、富樫を見つけられない備後は、無名の三流役者・村田(佐藤浩市)を富樫に仕立てることを思いつく。備後は、映画監督になりすまし、ギャング映画を撮影するとだまして、村田を連れてくるが…。

 映画の撮影だと思い込んで殺し屋になり切る売れない俳優。彼にだまされるギャングたちという設定は面白い。ただ、本人も周囲も、双方がだまされていると気付かないことから生じるギャップが見せ場のはずなのに、細部があまりにもお粗末。コンゲーム(信用詐欺)で観客もだますのなら、細部が最も大切なはず。三谷幸喜、そんなことは百も承知のはずなのに。わざと外したということなのか。

 またも、三谷幸喜がビリー・ワイルダー(あるいは和田誠)を意識し過ぎて消化しきれなかった感が残る。。同好の士としては甚だ残念。もっとも、だったらお前が撮ってみろと言われても撮れないのだが。やはり、コンゲームの面白さを描いた映画は『スティング』(73)にとどめを刺す。

 

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