田中雄二の「映画の王様」

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「午後のロードショー」『デンジャラス・ラン』

2024-02-29 07:16:18 | ブラウン管の映画館

『デンジャラス・ラン』(12)(2012.8.13.東宝東和試写室)

 前作『アンストッパブル』(10)でベテラン機関士として新米のクリス・パインをしごいたデンゼル・ワシントン。今回は逃亡中の元CIA敏腕諜報員のフロストとして、ライアン・レイノルズ扮するCIAの“隠れ家”の新米管理人マットをしごく。

 彼らが巻き込まれる事件には大きな陰謀が隠されているという展開も両作は似ている。プロデューサーも兼ねるワシントンだが、今の自分を生かす役を考えるとこうしたパターンに落ち着いてしまうのだろうか。

 原題は「Safe House=安全な家(隠れ家)」で“果たして管理人のマットは重要人物のフロストを安全な家まで連れていくことができるか…”という意味。彼らの運命が交錯し、逃亡が始まるところでは期待が高まる。

 ところが、ここからの撮り方がなんとも雑で、アクションや映像は一見派手なのだが、肝心の追跡劇、逃亡劇としては甚だ緊迫感に欠けるのだ。

 しかも、この手の映画の最大の面白さは、例えば『手錠のまゝの脱獄』(58)『48時間』(82)『ミッドナイト・ラン』(88)のように、性格が異なるコンビの呉越同舟の中から生まれる友情という点にあるのだが、この映画では、フロストとマットの関係の描き方が中途半端で、バディ(相棒)ムービーとしても盛り上がらない。というわけで、全体的にはちょっと困った感じの映画という印象になってしまった。

By The Way:アウトロー的なイメージが強かったサム・シェパードが、すっかり老けて体制側の最たるCIAの副長官を演じているのが皮肉っぽくて面白かった。


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