

■行きたくない会社には■
6月に入り、就活関連ニュースが増えてきました。
今朝もNHKのニュースで取り上げられていました。

(2017.6.3)
売り手市場になってきた就活。
会社の労働環境が変わるきっかけになれば
リアルタイムで働いている社会人にとっても福音になります。
就活生のみなさん
がんばってね。
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管理人tarebonはアメブロもやってますので、就活の息抜きでよろしければ、そちらもぜひご参照ください。(不定期更新)
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★★★2017年の定期更新お知らせ★★★
6月も
原則週1回(土)+増刊で予定です。
◆就活スタート◆
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■社員の声より就活生の声■
今の時代、社員の声よりも就活生の声のほうが
会社によく届く。
人事部は社員の声よりも
就活生の評判・反応を一番気にするみたい。
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就職情報会社によりますと、ことしも人材不足などを背景に学生優位の売手市場が続いているということです。また、いわゆる「ブラック企業」や電通の新入社員の過労自殺の問題などを受け、企業の間では残業時間の是正や有給休暇や育児休暇の取得など労働環境の向上をアピールし、人材を確保しようとする動きが広がっているということです。
就職情報会社「ディスコ」の武井房子上席研究員は、「学生はいわゆるブラック企業ではない、ホワイト企業に入りたいという気持ちが強く、中小企業も福利厚生について積極的に働きかけている。一方、学生の中には大企業のほうが安定して働きやすいというイメージがあり、興味を持ってもらえない中小企業も多い。企業はやりがいなど仕事面もしっかりとアピールして、関心を持ってくれた学生に丁寧に説明していくことが必要になる」と話していました。
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NHK NEWSWEB 2017.6.1記事から
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170601/k10011002731000.html
■就活生の行動は、会社を変えていく■
売り手市場の今だからこそ
就活生の行動が注目され
その声が会社に影響を与え
よりよい労働環境を生み出すきっかけになっている側面があります。
就活生、応援してます!
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6月スタート
またね
2017.6.3
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