ケイ・ドナチーの肖像画を長く見ると、奇妙になります。それらのすべてはあなたの目を見ることを避けます。彼らの視線は滑り落ちます。彼らは横を向いたり、投げ落とされたり、他の場所で占領されたりします。目に見えないものに夢中になると、気が散ったり愕然としたりすることがあります。結局のところ、これらは絵画であり、フレームに閉じ込められた存在ではありません。彼らは肖像画でさえありません。彼らは古い白黒写真で始まりを持っていますが、彼らの顔は誰のものでもありません。ドナチーに影響を与え、彼女の絵を通して幽霊がちらつく女性には、リー・ミラー、クロード・カフン(ロールプレイが彼女の人生と芸術に不可欠であった)、詩人のエミリー・ディキンソン、アイリス・ツリーが含まれます。……不思議な絵を見ました。Young Moon、こんな描き方もあるのかとその肖像画?を眺めていました。フレームの中に納まっていないというか自由に出入りできるようなというのかな、そんな余韻がある絵だった。世界は広いなぁ。
今日は芭蕉が奥の細道に
旅立った日だってね
皐月晴れのいい日旅立ちだったね
月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也
と始まるんだね
新しい世界への旅
古を辿る旅
一歩踏み出した芭蕉たちのはやる気持ち
鮮やかに蘇るというか
想像できます
あばよ
さよならだけが人生だと
言ってはないだろうな