私はちょっと(というか、かなり?)変わっているのかも知れませんが、
クライアント様の現状の実力に対し、実績がほぼ同じ、もしくはやや劣っていると安心します。
逆に、クライアント様の実力よりも実績の方が上回っていると、非常に焦ります。
というのは、実力以上の結果が一時的に出ることもありますが、
世の中の真理からすれば、そんなことは永遠に続かないからです。
経営にとって大切なのは、一時的に業績が上がることではありません。
何があっても潰れない、強い会社になり、お客様にお役に立ち続け、
かつ従業員さんやそのご家族の生活を守り、地域に貢献することです。
そうした自分なりの考えから見れば、実力以上の結果が出ている時こそが、
最大のピンチのような気がします。
でも、その会社で現場で働いているスタッフからしたら、
「何でそんなことばっか言うの?
俺たち、結果が出てるでしょ?
今のやり方で何がまずいの?
何でこんないい感じで進んでいるのに、新しいことに取り組ませるの?」
という感じなのです。
ここで重要になってくるのは、経営者がどういう視点を持っているかです。
社員に迎合しがちな経営者は、こういう実力以上の結果が出ている時に、
改革や改善することに対し、躊躇します。
一方、経営者が冷静に自社を分析することが出来ていれば、
自分達の実力以上の結果が出ていることに違和感を覚えると共に、
現状に対し危機感を持てていない組織に対し、大いなる危機感を持つことでしょう。
このお仕事をずっとさせていただく中で、いつしかこのような感覚を持つようになりました。
逆に実力と比較して結果が出ていない時は、
「絶対に結果が出ます。
今やっていることをコツコツと継続していきましょう!
商売の王道をちゃんと歩まれていますよ!」
とお伝えするようにしています。
結果が100出ているとすれば、120の努力をしていなくてはならないのです。
クライアント様の現状の実力に対し、実績がほぼ同じ、もしくはやや劣っていると安心します。
逆に、クライアント様の実力よりも実績の方が上回っていると、非常に焦ります。
というのは、実力以上の結果が一時的に出ることもありますが、
世の中の真理からすれば、そんなことは永遠に続かないからです。
経営にとって大切なのは、一時的に業績が上がることではありません。
何があっても潰れない、強い会社になり、お客様にお役に立ち続け、
かつ従業員さんやそのご家族の生活を守り、地域に貢献することです。
そうした自分なりの考えから見れば、実力以上の結果が出ている時こそが、
最大のピンチのような気がします。
でも、その会社で現場で働いているスタッフからしたら、
「何でそんなことばっか言うの?
俺たち、結果が出てるでしょ?
今のやり方で何がまずいの?
何でこんないい感じで進んでいるのに、新しいことに取り組ませるの?」
という感じなのです。
ここで重要になってくるのは、経営者がどういう視点を持っているかです。
社員に迎合しがちな経営者は、こういう実力以上の結果が出ている時に、
改革や改善することに対し、躊躇します。
一方、経営者が冷静に自社を分析することが出来ていれば、
自分達の実力以上の結果が出ていることに違和感を覚えると共に、
現状に対し危機感を持てていない組織に対し、大いなる危機感を持つことでしょう。
このお仕事をずっとさせていただく中で、いつしかこのような感覚を持つようになりました。
逆に実力と比較して結果が出ていない時は、
「絶対に結果が出ます。
今やっていることをコツコツと継続していきましょう!
商売の王道をちゃんと歩まれていますよ!」
とお伝えするようにしています。
結果が100出ているとすれば、120の努力をしていなくてはならないのです。