このお仕事をさせていただいて、全国のいろんなクライアント様とご縁を頂く中で、
毎月、各クライアント様の来場データを拝見しています。
すると、明らかに分かってくることがあるのです。
お客様はとても正直で、
ワクワクする家、素敵だと思う家を見たいと感じ、行動する。
シンプルに考えると、それだけ押さえておけばいいのです。
更にもっと言えば、一度足を運んで、とても良い印象だったお店や会社が、
「何か行ってみたい!」と思うイベントをやっていると行動に移されます。
それとは逆に、一度足を運んで、嫌な印象を持たれた場合には、二度と足を運びません。
更に更にもっと言えば、今のお客様は何でも友人とシェアしたい方が多いですから、
「あの会社の家、メッチャ良かったわ~」
と自分の周囲の友人に言ってくれるのです。
そして、選択肢が多い現在、売り手の情報発信よりも信頼する友人のクチコミを信じ、
そのクチコミ情報をネットで検証し、良さそうであればアクションに移すと考える方が自然です。
とすれば、地場の住宅会社さんとしてやるべきことは、おのずと決まってくるのです。
お客様の目から見て、良い家では無い家を多くのお客様に見ていただいたり、発信している会社は、
みるみるうちに来場者数が減ってきます。
そういう会社が、「集客セミナー」「チラシ・ホームページで集客倍増セミナー」などの、
胡散臭い小手先ノウハウセミナーに参加したりするのですが、
まあ一生、お客様に困り続けることになるでしょう。
レストランは美味しいお料理と気持ちの良いサービス。
住宅会社は素敵な家と気持ちの良いサービス。
スーパーは新鮮な食材と気持ちの良いサービス。
こうした当たり前のことをやれていないのに、お客様にたくさん来ていただこうとするのは、
全然違うと思うのです。
つくづく、お客様は正直だなぁと感じる、今日この頃です。
毎月、各クライアント様の来場データを拝見しています。
すると、明らかに分かってくることがあるのです。
お客様はとても正直で、
ワクワクする家、素敵だと思う家を見たいと感じ、行動する。
シンプルに考えると、それだけ押さえておけばいいのです。
更にもっと言えば、一度足を運んで、とても良い印象だったお店や会社が、
「何か行ってみたい!」と思うイベントをやっていると行動に移されます。
それとは逆に、一度足を運んで、嫌な印象を持たれた場合には、二度と足を運びません。
更に更にもっと言えば、今のお客様は何でも友人とシェアしたい方が多いですから、
「あの会社の家、メッチャ良かったわ~」
と自分の周囲の友人に言ってくれるのです。
そして、選択肢が多い現在、売り手の情報発信よりも信頼する友人のクチコミを信じ、
そのクチコミ情報をネットで検証し、良さそうであればアクションに移すと考える方が自然です。
とすれば、地場の住宅会社さんとしてやるべきことは、おのずと決まってくるのです。
お客様の目から見て、良い家では無い家を多くのお客様に見ていただいたり、発信している会社は、
みるみるうちに来場者数が減ってきます。
そういう会社が、「集客セミナー」「チラシ・ホームページで集客倍増セミナー」などの、
胡散臭い小手先ノウハウセミナーに参加したりするのですが、
まあ一生、お客様に困り続けることになるでしょう。
レストランは美味しいお料理と気持ちの良いサービス。
住宅会社は素敵な家と気持ちの良いサービス。
スーパーは新鮮な食材と気持ちの良いサービス。
こうした当たり前のことをやれていないのに、お客様にたくさん来ていただこうとするのは、
全然違うと思うのです。
つくづく、お客様は正直だなぁと感じる、今日この頃です。