中途社員として入社した方に結構多いのが、
「私が以前、勤めていた会社はこういうことをしていました・・・」
と、今の会社のやり方と以前の会社のやり方をすぐに比較してしまう人です。
比較することがそのものが悪い訳ではありません。
ただ比較する人の心に、今の会社のこれまでの商売のやり方に対し、
リスペクトが無く、むしろ小馬鹿にしたような感じで以前の会社と比較するのは最低です。
また、やはりビジネスの世界は結果が全て。
結果を出した人の言葉なら、組織の中で通りますが、
大して結果も出していないのに、自分の意見が通らないからと言って、
面白くないというのも違うような気がします。
環境が変わって、その会社での実績がゼロなのだから、まずはその会社のやり方に染まってみる。
そしてそうしたやり方を継続しながら、結果が出てきた時点で周囲の方に求められるようになる。
そうなれば、自分の意見も通しやすくなるでしょう。
自分の意見が通りにくいことを他人のせいにしてはいけないのです。
まずは、その会社のやり方にトコトン染まってみる素直さが大事。
皆様はどう思われますか?
「私が以前、勤めていた会社はこういうことをしていました・・・」
と、今の会社のやり方と以前の会社のやり方をすぐに比較してしまう人です。
比較することがそのものが悪い訳ではありません。
ただ比較する人の心に、今の会社のこれまでの商売のやり方に対し、
リスペクトが無く、むしろ小馬鹿にしたような感じで以前の会社と比較するのは最低です。
また、やはりビジネスの世界は結果が全て。
結果を出した人の言葉なら、組織の中で通りますが、
大して結果も出していないのに、自分の意見が通らないからと言って、
面白くないというのも違うような気がします。
環境が変わって、その会社での実績がゼロなのだから、まずはその会社のやり方に染まってみる。
そしてそうしたやり方を継続しながら、結果が出てきた時点で周囲の方に求められるようになる。
そうなれば、自分の意見も通しやすくなるでしょう。
自分の意見が通りにくいことを他人のせいにしてはいけないのです。
まずは、その会社のやり方にトコトン染まってみる素直さが大事。
皆様はどう思われますか?